kzlog

日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に買ってよかったもの10選

10位 メレルのトレッキングシューズ モアブ 2 ミッド ワイド [メレル] モアブ 2 ミッド GTX ゴアテックス ワイド メンズ アウトドア シューズ Moab 2 Mid GTX Wide J99773W, 26.5 cm [並行輸入品]MERRELL(メレル)Amazon tmrkzr.com この靴、幅がとても広い。…

宿をチェックアウトし、勝浦の町で干物を買い、寿司を食べた。海の前のコンビニでクーポンを使い切った。

千葉県勝浦市某所の宿に2泊して朝。薪ストーブに火を入れ、コーヒーを淹れた。 MacBookを開いて仕事した。 りんごと柿を食べた。荷物をまとめ、清掃した。10時少し前に、チェックアウトした。 車を走らせる。晴れてまぶしかった。この旅の3日間、ずっと晴れ…

斧を振るって丸太を割れず。はじめてメスティンで米を炊き、銀鮭を桜で燻してみた。

昨日から、千葉県勝浦市内の宿に泊まっている。7時半ごろ起きた。 ▼宿のまわりを散歩 ▼荒野で遊ぶヒト ▼ベランダで眺めるヒト 朝食をとって、1時間ほどの散歩に出かけた。 ▼何もない たまに民家があった。畑が広がっていた。 畑には野生動物の足跡があった。…

房総半島へ海沿いに車を走らせた。焚き火してチキンを焼いた。

車を出した。房総半島の太平洋側、勝浦市を目指す。 助手席の妻は「今日は寝ない」と言った。車に乗ると、いつも寝てしまうことを申し訳なく思っているらしかった。 京葉道路で東へ。千葉東ジャンクションで千葉東金道路へ。東金ICから東金九十九里有料道路…

お気に入りのパン屋さんの最終営業に並んだけど売り切れ。熱い野菜スープがうまかった。

昨日までの睡眠不足のせいか、8時半を過ぎて起床した。コーヒーを淹れ、プロテインシェイクを作った。 それらを飲んで、10時前に妻と自宅を出た。20分歩いて、最初の目的地、ある店舗。妻がパンを納入するため、入っていった。外で待つ。 そういえばクリスマ…

X-T5が届いた

朝、妻は無言で家を飛び出して行った。何分かしてLINEがあった。4分後に出る電車に乗りたくて走ったが、目の前で電車の扉が閉まって悔しい、と。 かなり急いでも8分はかかる距離だ。 午前、X-T5が届いた。 X56mmは昨日買ってきたやつ。 箱から出して、レンズ…

ちょっとずつ死んでいく。

足元を暖めるパネルヒーターが届いた。 【2022冬新登場 360°全方位発熱】 パネルヒーター 筒型 遠赤外線 デスク 足元ヒーター ラウンド型 デスクヒーター 三段階温度調節 3/6/9h切タイマー 転倒自動OFF 省エネパネルヒーター 暖房器具 冷え対策 折り畳み式 …

マネーフォワードと仕訳帳とエクセルのピボットテーブルでどんぶり勘定を卒業する

会社を経営している。ひとり社長。 5月に、前期の決算の打ち合わせで税理士氏と打ち合わせしたら、会計システムはfreeeへの対応を止めます、と宣告された。マネーフォワードへの乗り換えがいちばんいいかも、とアドバイスされた。 私が調べた限り、freeeは税…

男と女の奢り奢られについて妻と話した。

A君とB子さんは友達以上恋人未満でした。 A君は4回、B子さんと食事しました。A君は7割を支払ったそうです。男性が多く出すべきだろう、と。 B子さんはまんざらでもなさそうでしたが、A君は「やっぱり僕たちは友だちでいよう」とB子さんに伝え、自分が支払っ…

会議の予定時刻になっても彼女は寝ていた。カメラを梱包して歯科に向かった。

6時起床。タスクをこなした。 α7IVと、すべてのレンズを梱包し、マップカメラに送った。 tmrkzr.com ▲関連記事 こんなことも言ってたのに、ソニーから乗り換えるんだ。理由はいずれ書くかも。 10時から、パン屋事業について妻と会議する予定だ。彼女は10時20…

トーハクで国宝展を観た。アメ横を散策した。

黄金に色づいていた駅前の銀杏の大木、枯れ枝が目立つようになった。 東京国立博物館へ。 「国宝展」を観にきた。 冒頭に洛中洛外図屏風が展示してあった。じっくりと観た。 地獄草紙と餓鬼草子が無いので展示物リストを確認したら、展示期間が終わっていた…

健診に行った。妻のはてなブログへの移行を手伝った。

8時ごろ、徒歩5分ほどの病院へ。健診のため。 問診にて。 以前にピロリ菌を除去してるんですね、でしたらバリウムじゃなく胃カメラいいですよ、いかがしますか、と医師が言う。胃カメラの苦痛は相当なものだ。それなりの覚悟が必要だった。そんな覚悟は固め…

埼玉県産のグレープフルーツは存在するのか。スーパーのコピー機に並んだ3組のお年寄りは誰も操作を完了できなかった。

6時起床。 天気をチェックして、色ものを洗濯した。 午前のタスクをこなした。筋トレした。 ▼妻が昼食を用意してくれた りんごとグレープフルーツ。 グレープフルーツには「埼玉県産」と表示してあった。食べてみると、グレープフルーツではなかった。 外出…

X-T5を調べた。外出して帰宅したらプレミアムモルツの詰め合わせが届いていた。

7時43分に起床。コーヒーを淹れ、タスクを確認した。 富士フィルムの新しいカメラ、X-T5を調べた。 マネーフォワードから仕訳帳のCSVファイルをエクスポートし、エクセルにインポートした。数字の羅列をピボットテーブルでこねくり回した。思ったような結果…

面白く書こうとしてはいけない。日記は「ハードボイルドの作法」で書く

今週のお題「日記の書き方」 自分の日記はおもしろい 自分の日記は、未来の自分にとって凄まじくおもしろい読みものとなる。25年間、断続的に日記を書いてきたからわかる。未来の自分を面白がらせたいから、書いている。 できるなら、字を覚えたころの自分に…

おれたちは7周年。小川町で焼き魚をむしり、帰宅して花を生けた。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 千代田区へ。 ▼御茶ノ水駅が新しくなってた そういえばずっと工事してたな。 ▼駅前のマルゼンではセールが 使いそうもない文具を手に取り、非現実的なキッチンとバスルームの写真が延々と続く洋…

並木の根で盛り上がったアスファルトが平らに再舗装されていた。

07:43起床。7時には目が覚めていたけど、禁じている寝スマホをしてしまった。大して面白くもない。時間を無駄にした。 気を取り直し、タスクに取り組んだ。 ▼昼に第1食目 食後、納戸を清掃した。空になった殺虫剤、使いにくい保温ポット、コーティングが剥が…

保健所でパン屋開店の相談。夕食は厚くて塩がきいて脂が乗った鮭。

近所のマンションが大規模修繕中だ。 洗濯物を干した。いい天気だ。 妻と車で保健所へ。窓口でパン屋の営業の許可について聞いた。40分ぐらいで終了。 保健所の近くのイオンに寄った。キッチンペーパー、風呂用洗剤、牛スネ肉、鮭の切り身を買った。 ▼帰宅し…

安いぐんま名月が固くて甘かった。チョコとサワーチェリージャムのマフィンがうまかった。

6時起床。コーヒーを淹れ、タスクリストを作った。 メールをチェックした。文書を作成した。取引先から、送った文書が間違っていると指摘があった。 午前の筋トレはプリズナー・トレーニングのブリッジ。右肩が痛い。夏にサーフィンを体験してからずっと痛い…

パン屋の賃貸契約を締結した。冷たい雨に震えて、長めに風呂に入った。

6時起床。コーヒーを淹れ、タスクリストを作った。 先週金曜日までのタスクリストを確認した。 送付した見積書の返事。作成を依頼した契約書の返事。まだ来ていない見積書の催促の返事。先週までに来ていなければならないメールの返事が一切、来ていなかった…

今シーズンいちばんの冷え。本格的に冬。疲労がたまり活動少なく。

6時起床。天気予報を確認し、白ものの洗濯、シーツの洗濯、布団干しをタスクに加えた。 午前の筋トレは腹。発達が遅い。次回からメニュー変えてみようか。 今日から本格的に寒くなった。今シーズン初めて、ジオラインを着用した。 ▼12時に1回目の食事 梨。今…

仕訳帳の修正ループにはまっている。鍛えればアラフィフでも筋トレでパワーアップする。

6時起床。コーヒーを淹れ、タスクリストを作った。 請求業務の続き。50分程度で完了した。 午前の筋トレ。プリズナー・トレーニングのブリッジ。一応は手のひら、足のうらだけで体を支えることができる。 妻はパン屋さんへの研修に出かけた。コーヒーを淹れ…

「プリズナートレーニング」はテレワーク時代にぴったりの自重トレだ

表紙はパンツ一丁のビスケット・オリバ。 「元囚人の“コーチ”が伝授」「スパルタ軍、ローマの剣闘士」「世界の監獄で秘かに受け継がれてきた」 という煽り文句。すべてがうさんくさい。 でもこの本、内容はとても真面目。自重トレの教科書。自宅で思い立った…

事業再構築補助金について中小企業診断士に相談した。請求書の数字を間違えてしまった。呪術廻戦21巻を読んだ。

6時起床。天気予報を見て、色ものを洗濯するタスクを作った。 同時に起きた妻は、すぐにパンを作りはじめた。 コーヒーを淹れ、タスクリストを作った。 11月の掛売りの請求作業。月が変わっても、締めていいのかわからない業界。後から証憑が届いたりする。…

妻のパンへの情熱に狂気を感じる。でも狂うほど夢中になれるって幸せ。

6時に起床。朝のタスクをこなした。 9時過ぎに1回目の筋トレ。プリズナー・トレーニングの腹筋。懸垂スタンドにぶら下がり、足を上げる動作。久しぶりに前回よりレップ数が伸びたけど、もう限界に近い。次のステップに進めるのはいつだろうか。 妻は起床して…

月末はタスクが多い。ただひたすらクリアする。酒を飲まず、赤肉を口にせず。

6時起床。ここ数日、決めた時刻に起きれている。もう11月も終わりなのに寒くないから布団から出やすい。 酒を控えていて、前夜に早く就寝しているから目覚めがいい。酒は毒だ。 月末なので仕事が多い。朝一番にタスクリストを作成する習慣だ。ノートに万年筆…

木更津へ ハードパンを買い、海鮮丼を食べ、ワークマンとアウトレットで買い物した

パン屋をやることになった。冬の厨房は寒そうだ。フード部門責任者の妻は、厳冬期の装備を持っていない。 彼女をつれて近所のワークマンに行ってみたが、女性用メリノウールは在庫無し。通販で取り寄せようにも欠品中だ。 コストはかさむが、モンベルで装備…

4時おきで春日部と古河のお客さんに訪問 帰宅しておでんで一杯

埼玉の外れ。茨城の外れ。2件のお客さんを訪問しなければならない。船橋市をできるだけ早く出れば、渋滞を避けられる。4時50分ごろに車を出した。 この時間だと、高速でも下道でもそんなに時間は変わらないはず。低コストの下道を選んだ。国道16号を北上し、…

昼からサイゼで少し飲み、帰宅したらプロ料理人が作ったパスタがおいしくてまた飲んだ

7時起床。6時には目覚めていた。昨晩寝るのが遅く、ここ数日筋トレの強度を増やしてて全身が重く、しばらく布団の中で休憩せざるを得なかった。 午前の筋トレは腹筋。プロテインと柿を一つ胃におさめた。来客。妻の友人。昼から我が家に何人か集まって会食が…

旅三日目は奈良へ。着物を着た妻、興福寺で阿修羅、巨大な東大寺

大阪への旅三日目。7時に起床。8時に朝食。ホテルのビュッフェ。 「先に帰る」いつまでも食べてる私をおいて妻@st_0905が席を立った。すぐに漫才師のような会話が聞こえてきた。流暢な大阪弁。「実はコーヒーはここに隠してるんです。……あ、抹茶エスプレッソ…