kzlog

日記

埼玉県産のグレープフルーツは存在するのか。スーパーのコピー機に並んだ3組のお年寄りは誰も操作を完了できなかった。

6時起床。

天気をチェックして、色ものを洗濯した。

午前のタスクをこなした。筋トレした。

▼妻が昼食を用意してくれた

りんごとグレープフルーツ。

グレープフルーツには「埼玉県産」と表示してあった。食べてみると、グレープフルーツではなかった。

外出した。

▼たまに見かける近所のネコ 銀色の毛が、マントを羽織ったようだ。

パン屋店舗の大家さんを尋ねて打ち合わせした。図面を借りた。

スーパーで、コピー機の順番待ちに並んだ。お年寄りがタッチパネルを指差していた。指先で宙に8の字を描いていた。タッチパネルはFAXの送信画面だった。

そこでキャンセルを押しちゃだめだ。ほら、さっきと同じことをやり直さなくちゃいけない。お年寄りは2度振り返って、プレッシャーに負けた。書類と硬貨を回収して立ち去った。

次のお年寄りの番だ。彼は大きな富士山のカラーイラストをセットした。縮小コピーのメニューへ。軽快にテンキーから、47パーセントと入力した。次に彼は指先で宙に8の字を描いた。

右下の「次へ」という矢印がグレーアウトしている。何か操作しなければそれをタップできないのだ。彼はキャンセルしてトップメニューに戻った。我々の前に並んでいた老夫婦が、苦笑いしながら列から離れた。

縮小の彼は再度47と入力し、またトップに戻り、富士山のイラストと小銭を回収してそこを離れた。我々の後ろに並んだ。

我々の番だ。図面をセットし、白黒のA3で2枚のコピーを取った。20円を投入した。出てきたコピー用紙を折りたたんでクリアファイルに入れた。富士山縮小の彼が「難しいよなあ」とぼやきつつ、コピー機に向かった。

帰宅して、洗濯物を取り込んだ。

▼妻が焼いたパンとプロテインを食べた

少しタスクをこなした。

▼夕食

明日は検診なので、注意書きを読んだ。採尿を忘れないよう、容器を机の上に置いた。

妻が、WordPressで運営しているブログをはてなブログに移行したい、というので手伝った。

風呂に入った。この日記を書いたら寝る。