kzlog

日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom Classic から Lightroom へ移行した

写真の管理を、「Lightroom Classic」から「Lightroom」に移行しました。 [itemlink post_id="9079"] モダンなLightroomを使いたい Lightroom Classicは、パソコンのストレージにデータを保管し、フォルダに分けて分類します。クラウド以前からの管理方法で…

漁港直営の「おさかな倶楽部」でうまい地魚を食す

南房総市の旅3日目。 https://tmrkzr.com/tateyamajou/ ▲関連記事 宿泊したホテル、朝食のクォリティが高く。 4回転ほどしてしまい、満腹に。後で後悔することになります。 自然の中を散策しようか、ということで大房岬自然公園にやってきました。 このあた…

館山城に登り美味いハードパンを買い求め夕暮れの岩井海岸で花火した

南房総市に出かけ、2日目。 ▲晴れました 空気が澄んでるからか、景色が輝くようです。 宿泊したグランビュー岩井、最上階が温泉。この部屋の6階上です。当然、朝風呂しました。よい眺めでした。 朝メシ前に、海岸を散歩しましょう。 ▲「ワイは海に入る」と言…

南房総市の岩井海岸を散策しコンドミニアムホテルのグランビュー岩井に宿泊した

千葉県南房総市に出張しました。 https://tmrkzr.com/kanaya/ 昼食をとり、宿に向かうんだけどまだチェックインできる時間じゃないのよね。 ホテル近くの岩井海岸をブラブラしましょうか。 夏が終わりますね。 あっ、そろそろ時間かな。チェックイン。 宿は…

漁師料理の「かなや」で昼食

南房総市に出張しました。富津岬で休憩後、車を走らせ漁師料理のかなやでランチを。 ▲かなやはこのへん 漁師料理かなや公式 駐車場は広く、店舗も大規模。 海にせり出すように、磯の上に店舗があり、写真右側の席はシーサイド。絶景を眺めながら食事できます…

富津岬の明治百年記念展望塔に登った

千葉県は南房総市に出張に出かけました。習志野市内でレンタカーを借り、出発。休憩しようということで、眺めがよさそうな富津岬へ車を走らせました。 ▲このへんです 岬の先端にはこのような建造物があります。 へえー。明治百年記念展望塔っていうのか。 風…

書斎の照明を高演色(Ra98以上ってマジ?)のスポットライトに変えた

我が家の書斎の照明です。15年ほど前、LEDの照明が出回り始めたころのもの。 ホワイトバランス調整したので写真ではいい感じに白いですが、実際には青みが強く、部屋がなんだか寒々しい。あともうちょっと明るくならないかな。 そこで、 ダクトレールとLEDス…

casa della pizza で50回目の誕生日を祝った

うまいイタリア料理屋ができたといううわさをきき、ランチを食べにいきました。 店名は「casa della pizza」(カーサ デッラ ピッツァ)。 クラシカルな団地群に埋もれるようなショッピングセンターに開店した超新星。 私の50回目の誕生日記念ということで、…