車を出した。房総半島の太平洋側、勝浦市を目指す。
助手席の妻は「今日は寝ない」と言った。車に乗ると、いつも寝てしまうことを申し訳なく思っているらしかった。
京葉道路で東へ。千葉東ジャンクションで千葉東金道路へ。東金ICから東金九十九里有料道路へ。窓の外を流れる景色が、荒涼としてきた。真亀ジャンクションを経て九十九里有料道路に。海岸沿いを走る。
妻はずっと起きていた。
有料道路は終わって九十九里ビーチラインとなった。サーフショップや南国っぽいレストランが道沿いに並んでいた。国道128号線に合流すると、風景は田舎町の幹線道路のそれになった。
『ごじゃ箱』に車を停めた。 地元の生産者の商品の直売所。野菜や餅や味噌やパンが並んでいた。干し芋と味噌を買った。
キョンの肉も売っていたが、高価な和牛ほどの値段だったのであきらめた。キョンとは、鹿に似た動物で、中国や台湾が原産で、房総半島に持ち込まれたものが脱走して、繁殖しているそうだ。
▲関連動画。2021年に勝浦を訪れた際のvlog。キョンが3:55あたりから登場する
車は勝浦市に入った。道路を南側に折れて、狭隘な裏路地を進んで、トンネルを抜けた。車を降りて、しばらく坂を登った。
八幡岬公園。
外房は晴れていることが多い。今日も晴天だ。風景は荒涼としていて、心が晴れた。
勝浦城址まで登った。お万の方の像を見上げ、しばらく海を眺めて、車に戻った。
スーパーで夕食の食材とワインを買い、今夜の宿へ。
日が傾いて、気温が下がり始めた。遊びに行こうとする妻を、すぐに暗くなるからとなだめ、夕食の準備を始めた。焚き火を起こした。彼女はダッチオーブンにチキンと野菜を詰め込んだ。
焚き火でグリルしたチキンと野菜を食べた。ワインを飲み、切った果物と干し芋をつまんだ。宿にはプロジェクターがあって、セッティングに苦労したが、映画を観る準備を整えた。
「ブラックウィドウ」を観た。
最近のMCU作品は、敵が単純な悪ではなく、何らかの事情を抱えている。根っからの悪党なんていない、と言いたいのか。アメコミ原作の映画にそういうのは求めないんだけど。
本作は、派手に悪党を叩くわかりやすい作品だったので、楽しめた。
風呂に入って、就寝。