kzlog

日記

月末はタスクが多い。ただひたすらクリアする。酒を飲まず、赤肉を口にせず。

6時起床。ここ数日、決めた時刻に起きれている。もう11月も終わりなのに寒くないから布団から出やすい。

酒を控えていて、前夜に早く就寝しているから目覚めがいい。酒は毒だ。

月末なので仕事が多い。朝一番にタスクリストを作成する習慣だ。ノートに万年筆で書く。必ず終わらせると決意する。精神論だけど、自分にはいい。他者に精神論を課してはいけない。

逃げたい自分を殺す。ただ粛々とタスクに取り組む。どんなめんどくさいタスクも、分割して、細かくして、砂つぶのようになったのを消していく。少しはクリアに近づく。タスクリストを消し込む赤線が増えていくと、なんだかやる気が出てくる。やりにくかったタスクに、軽々と手が出るようになる。そこまでのがまん。

▼昼、1回目の食事

パン屋の開店に向け、妻がパンを焼く。パン食が増えた。

風呂の排水口を清掃した。筋トレをした。プリズナー・トレーニングの逆立ち。プロテインを摂取した。

年末調整の書類作成。やればすぐ終わるんだけど、ここまで先送りしてしまった。完成させて、税理士事務所まで歩いて持参。顧問税理士さんとパン屋の開店について少し立ち話した。

スーパーによって買い物。帰宅してタスクに着手した。

取引先から入電。重いタスクがひとつ増えた。また入電。軽めのタスクがひとつ増えた。

夕食。酒を飲まず、赤肉を食べず。どちらも食欲のリミッターを外してしまう。命を縮める。酩酊して腹を満たすのは快楽だけど苦痛でもあると最近気づいた。

キッチンの排水口を清掃し、生ごみを梱包した。食洗機のスイッチを入れた。