kzlog

日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

勝浦の町を行く

千葉県の勝浦市に出かけました。房総半島の南のほう。 https://tmrkzr.com/katsura-sea/ ▲関連記事 山の中の隠れ家みたいな宿に泊まる エアビーで宿を取りました。山中にひっそりと建つ別荘です。 薪ストーブがあります。炎っていいですね。うちにも薪ストー…

2021年に買ってよかったものベスト10

今年はけっこう買ってしまいました。そこから「これよかったなー」というものを10コ、ランキングしていきます。 10位 万年筆 ビスコンティのホモサピエンス ダークエイジ オーバーサイズ tmrkzr.com ▲関連記事 ちょっといい万年筆買おうか、定番はモンブラン…

勝浦と御宿の海を行く

千葉県の勝浦市に出かけました。房総半島の南のほうです。 鵜原理想郷を歩く 勝浦湾の西側に突出する明神岬周辺の海岸が「鵜原理想郷(うばらりそうきょう)」と呼ばれています。 駐車場にある地図です。90分もあれば一周できるかな。でも軟弱な都会人にはア…

妻と出会って6年が経った

あの日からもう6年かー。 貴女のおかげで人生が激変した 人生が激変しました。妻に出会って。 体の調子が良くなり 起業が軌道に乗り 広いマンションに住む 当時22歳の貴女が、44歳のハゲたオジさんとお付き合いしてくれたことに、感謝してます。 おかげで体…

iPhone13 Pro Maxの落下防止に 最もタフでフレキシブルなストラップを自作する

iPhone13 Pro Max を入手した 半導体不足のせいか、発注から2週間。 届きました。箱がずいぶんと薄い。 大きくて、角ばってて、そのうち落としてしまいそう。 iPhoneにはいつもストラップを自作してます。それを使い始めてから落としたことなし。iPhone13 P…

散歩の途中で見つけたサボテン

けっこうでかい鉢植えで手に負えなくなり、植え替えたかでもここたぶん、マンションの共有部なのよね

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II を入手した

ソニーの新たなF2.8通しの望遠ズームレンズ、FE 70-200mm F2.8 GM OSS II(SEL70200GM)を入手しました。 品不足だというので3ヶ月後くらいには買えるかなと思って発注したら発売日の今日に届いてしまったという pic.twitter.com/wTdFlyaxZa— タムラカズナリ…

Eマウントの超望遠ズームレンズを比較する

α9でボチボチ写真を撮ってるんですけど、100mmあたりからの超望遠ズームレンズが欲しいのでスペックを比較してみました。 画質、使いやすさ、AFの速度や正確さなどは、自分のものとしてしばらく使ってみなくちゃわからないので、そこはあんまり考えても仕方…

TIMEMOREのミルでコーヒーが美味くなって驚いた

TIMEMORE(タイムモア)のコーヒーミル、C2 MAXを買いました。 [itemlink post_id="11617"] 焙煎した豆で。あるいは、自分で生豆を焙煎して。いずれにせよ、コーヒー豆を挽かなければ、淹れることができません。 今までは、安い手回し式のミルでガリガリやっ…

スキンヘッドのための電気シェーバーまとめ 25年間頭を剃り続けて選んだ機種はこれだ【令和4年10月版】

スキンヘッド歴約25年です。 その経験から、スキンヘッドに適したおすすめのシェーバーをまとめます。 電気シェーバーで頭を剃っていいの? いいんです! 電気シェーバーはひげを剃るための道具です。それを頭に使ってもいいのでしょうか? 私は約25年、電気…

ラムダッシュES-LS9Nをレビューする

ひげと頭(スキンヘッドにしています)を剃るため、ラムダッシュのシェーバー、ES-LS9Nを買いました。 [itemlink post_id="11571"] 6枚刃と密着5Dシステムが特徴の、2021年4月に登場した新しいシリーズです。 2週間使ってみたレビューを書きます。 スキンヘ…

iPad Pro11 第3世代をレビューする ペンとキーボードでiPadはノートPCを超えるのか

2021年8月に128GB simフリー シルバーを購入 Apple Pencilと、smart keyboard Folioも同時にゲット。 エッジがたったデザインが美しい。 pencilもいい。第一世代は、アップルにしては「何かの間違いかな」というぐらい未完成でした。 フォリオキーボード。前…

ブルックリンスタイルのリビングテーブルを買った

我が家のリビングテーブル。 カッコ悪い。 かなり古くて、高さが低くて使いにくい。チェアも、座面が回転する仕組みで、座っててちょっと姿勢変えるだけで座面が動くのがいやなのです。 DIYでええ感じのテーブルを作ってみようかな。 そう考えて楽天で足場板…

アラフィフが自宅筋トレでいいカラダをめざすよ

筋トレを断続的に20年以上続けてきました。50歳になったので、身体がどう変化するか、記録していきます。 現在はウェイトトレーニングは一切やらず、自宅で自重トレ(プリズナー・トレーニング)をしています。 「これから腹筋バキバキのマッチョをめざす」…

車を買おうとして税理士に相談してみたら

今期、ちょっと利益が出ており。じゃあ車買おうかな。 audi TTクーペ、いっぺん乗ってみたかったんだよな。カッコいい。ガンダムみたい。 新車は無理だけど、かなーりがんばれば、安めの中古ならなんとか…… メルセデスのCクラスクーペ現行型。とってもきばっ…

Lightroom Classic から Lightroom へ移行した

写真の管理を、「Lightroom Classic」から「Lightroom」に移行しました。 [itemlink post_id="9079"] モダンなLightroomを使いたい Lightroom Classicは、パソコンのストレージにデータを保管し、フォルダに分けて分類します。クラウド以前からの管理方法で…

漁港直営の「おさかな倶楽部」でうまい地魚を食す

南房総市の旅3日目。 https://tmrkzr.com/tateyamajou/ ▲関連記事 宿泊したホテル、朝食のクォリティが高く。 4回転ほどしてしまい、満腹に。後で後悔することになります。 自然の中を散策しようか、ということで大房岬自然公園にやってきました。 このあた…

館山城に登り美味いハードパンを買い求め夕暮れの岩井海岸で花火した

南房総市に出かけ、2日目。 ▲晴れました 空気が澄んでるからか、景色が輝くようです。 宿泊したグランビュー岩井、最上階が温泉。この部屋の6階上です。当然、朝風呂しました。よい眺めでした。 朝メシ前に、海岸を散歩しましょう。 ▲「ワイは海に入る」と言…

南房総市の岩井海岸を散策しコンドミニアムホテルのグランビュー岩井に宿泊した

千葉県南房総市に出張しました。 https://tmrkzr.com/kanaya/ 昼食をとり、宿に向かうんだけどまだチェックインできる時間じゃないのよね。 ホテル近くの岩井海岸をブラブラしましょうか。 夏が終わりますね。 あっ、そろそろ時間かな。チェックイン。 宿は…

漁師料理の「かなや」で昼食

南房総市に出張しました。富津岬で休憩後、車を走らせ漁師料理のかなやでランチを。 ▲かなやはこのへん 漁師料理かなや公式 駐車場は広く、店舗も大規模。 海にせり出すように、磯の上に店舗があり、写真右側の席はシーサイド。絶景を眺めながら食事できます…

富津岬の明治百年記念展望塔に登った

千葉県は南房総市に出張に出かけました。習志野市内でレンタカーを借り、出発。休憩しようということで、眺めがよさそうな富津岬へ車を走らせました。 ▲このへんです 岬の先端にはこのような建造物があります。 へえー。明治百年記念展望塔っていうのか。 風…

書斎の照明を高演色(Ra98以上ってマジ?)のスポットライトに変えた

我が家の書斎の照明です。15年ほど前、LEDの照明が出回り始めたころのもの。 ホワイトバランス調整したので写真ではいい感じに白いですが、実際には青みが強く、部屋がなんだか寒々しい。あともうちょっと明るくならないかな。 そこで、 ダクトレールとLEDス…

casa della pizza で50回目の誕生日を祝った

うまいイタリア料理屋ができたといううわさをきき、ランチを食べにいきました。 店名は「casa della pizza」(カーサ デッラ ピッツァ)。 クラシカルな団地群に埋もれるようなショッピングセンターに開店した超新星。 私の50回目の誕生日記念ということで、…

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』を観た

ヴィン・ディーゼルって今年(2021年)54歳なんですね。さすがにハリウッドスター、それでもすごい身体を作ってくるよな。最終作まで頑張ってタフガイのドムを演じてほしい。 ドムと弟(ジョン・シナ)、そして父親との確執がよかったんじゃないでしょうか。…

ソニーの新しいカメラが楽しみだ

7月27日の23時から、ソニーが新しいカメラを発表するそうで。YouTubeの動画は以下に。 https://youtu.be/Bl-3zDQZa-Y モフモフはたぶんウィンドスクリーンで、すでにリークされているvlog用のAPS-Cカメラ、ZV-E10なんでしょうね。 リーク画像を見る限り、シ…

オフカメラストロボで撮る

カメラからストロボを離して撮影する、オフカメラストロボの練習をしています。 オフカメラで人物を撮る すでに夜。天井の照明だけで撮るのは難しい。カメラにストロボを乗っけても、なんだか違う。 しかし、カメラからストロボを離すと、いい感じに撮れてし…

私のカメラ遍歴

今までどんなカメラを使ってきたかまとめ。 たまに、発作的にマウント変えたり増やしたくなったりするんです。でもカメラ変えたって写真が上手くなるわけじゃない。カメラの操作って複雑で難しいからマウント増やすと混乱のもと。手は2本だからカメラがたく…

ブレイリオのコードバンバインダーを読者様からいただきました

先日ツイッターに、 「カズログを読んでいる者だけど、ブレイリオのシステム手帳バインダーいらない? バイブルサイズ、コードバン、紺色、リング径16mmだよ」 というDMが来ました。 マジですか! 遠慮なくいただいちゃいますよ〜とお返事したところ、数日後…

ブラックミストフィルタで撮影してみる

流行りのブラックミストフィルタが買えたので撮影してみました。 [itemlink post_id="11382"] アマゾンだとたいてい品切れ中なんですけども、たまたま買えました。 α9とSEL35F14GMでちょいと撮ってみましたが、35mmで日中だと効果がわかりにくいですね。 htt…

妻の友人をむかえて手作りランチ会

梅雨があけて完全に夏の空の週末ですね。 妻の友人が北海道から遊びに来てくれました。遅めのランチをみんなで。 今回のランチの趣旨は「手作り」。 友人氏はチキンカレーを作って持参してくれました。 市販のカレールウではありません。スパイスから作った…