kzlog

日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆酒場若林で肉を焼き酒を酌んだ

大衆酒場若林で肉を焼いてきました。 JR船橋駅北口を出て2分も歩けばたどり着く。 趣のある店がまえ。2020年オープンと思えないほどクラシカル。 ここは船橋の聖地、増やまの系列店です。いやでも期待が高まるというもの。 入店し、焼き物を注文すればコンロ…

ランダムサンダーを導入した

DIY熱が高まっているので、マキタのランダムサンダーを買いました。 [itemlink post_id="9802"] BO5030を開梱する 買ったのはマキタのBO5030というモデル。サンダーにもいろいろな種類がありますが、ランダムサンダーというカテゴリのものです。 入ってるも…

猫カフェ「和風猫本舗」で猫と遊んだ

猫カフェ「和風猫本舗」に行ってきました。 和風猫本舗の場所 高根公団駅南側の「猫かふぇ和風猫本舗」が旧来からの本店。駅北側の「和風猫本舗」が新しい店です。 新しい店は、高根公団駅で下車して改札を出て左の階段を降り、ロータリー左Y路地へ。右側を…

チーズがうまいレストラン 蔵6330で妻に誕生日を祝ってもらった

駅から歩いて30分。不思議な空間を通り抜け、たどり着いたのは蔵6330というレストランです。 https://tmrkzr.com/play/9724/ ▲関連記事 http://kura6330.jp ▲蔵6330公式 店名の「6330」とは、牛乳を63度で30分加熱することから。牛乳は本来無臭で、低温でゆ…

船橋の郊外は異界につながっている

誕生日に妻がお祝いしてくれるというので、レストランへ向かいました。人気の店なんだけど交通の便が悪く、最寄りの駅からでも30分ほど歩くようです。妻も私も歩くのが好きなので、そこは問題ありません。 歩くだけで楽しい船橋の郊外 船橋に引っ越して4年半…

昭和5年建築の旧久米正雄邸が素晴らしかった

福島県へ出張しました。無事に仕事が終わり、あとは帰るだけ。しかし新幹線が出るまでまだ時間が。せっかくだから郡山を散歩しようかと、地図で目についた「こおりやま文学の森」に行ってみたら、これが思いのほか素晴らしくーー。 資料館と久米正雄記念館 …

福島の農協の直売所「愛情館」が美味い

福島県出張の二日目。一仕事終えるとアルバイト氏(妻)が農協の直売所に行きたい、というので休憩がてら寄ってみました。 https://tmrkzr.com/play/9669/ ▲関連記事 ▲地図 なぜか周囲には異常にスナックやラウンジが固まっており。 直売所は想定外の大規模…

会津から裏磐梯を抜けホテルリステル猪苗代に宿泊した

福島県に出張しました。上野駅から新幹線で郡山駅へ。レンタカーで会津若松市へ。 裏磐梯で車酔いし 突然現れた宮殿におどろく 仕事完了。猪苗代のホテルに向かいます。チェックインまで時間があったので、秋の磐梯山をドライブしてみようと、国道459号で裏…

Anker PowerCore III Fusion 5000を買った

異常に便利だとうわさの、アンカーのモバイルバッテリーと充電器が合体したアレを買いました。 [itemlink post_id="9647"] 箱です。 引きずり出します。これ裏表逆ですよね…… バッテリー本体、取説、袋。 白くてツルッとしている。 周囲の環境をできるだけUS…

Amazonプライムデーで買ったものを列挙する

今回のセールでは「そのうち買おう」と思ってた大物を決意してズバッと買いました。いやー、けっこうおカネ使ってしまったわ…… 非常時用の大容量電源 非常時用のアイテムを揃えたく、思い切って買いました。こういうの、いつ買わなくちゃと思いつつ、なかな…

ハイコーキのインパクトドライバがDIYに便利

不要な家具を解体しようとしたら手作業では遠慮したいほどネジがあり。電気の力でなんとかできないかとインパクトドライバを買ってみたらあっという間に作業が完了しました。 [itemlink post_id="9456"] 日本メーカー 安い リチウムイオンバッテリー ▲箱 ア…

梨園を訪れたら今年はもう終わっていた

船橋の名物のひとつが梨です。 梨。私的にはキング・オブ・フルーツ。 https://tmrkzr.com/play/2840/ ▲関連記事 というか、船橋だけでなく、松戸や白井も梨の産地ですね。北総地域の気候や地質が梨の栽培に合っているとか、なにか理由があるんでしょうか。 …

秋が深まった日に銀座を歩いた

所用で銀座へ。銀座線銀座駅で地下鉄を降りてA13出口へ。 マスクが大きすぎませんか。 この日、気温が急に下がり、雨が降ったり止んだり。秋が早い。 人通りはまばら。中国人で混雑していた銀座は、遠い昔のよう。 伊東屋にも久しぶりに訪れました。 iPad ai…

パナソニックのフードプロセッサMK-K81-Wで自炊がレベルアップする

パナソニックのフードプロセッサーを買いました。最上グレードのMK-K81-W。1台8役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる・スライス・千切り) のすごいやつ。 [itemlink post_id="9591"] MK-K81-Wの箱を開ける ▲箱 ▲入ってるもの オプションが多く…

妻が最後のインテルiMacを買った

彼女が最初にマックを買ったのは2016年。ライターの仕事を始めるといい、引っ張り出してきたパソコンが東芝のテカテカしたラップトップで、開いてみるとWindows8が起動した。20分放置しても、起動が完了しなかった。 ヤマダ電機の店頭で私は「これがいいよ」…