kzlog

日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はタスクが多い。ただひたすらクリアする。酒を飲まず、赤肉を口にせず。

6時起床。ここ数日、決めた時刻に起きれている。もう11月も終わりなのに寒くないから布団から出やすい。 酒を控えていて、前夜に早く就寝しているから目覚めがいい。酒は毒だ。 月末なので仕事が多い。朝一番にタスクリストを作成する習慣だ。ノートに万年筆…

木更津へ ハードパンを買い、海鮮丼を食べ、ワークマンとアウトレットで買い物した

パン屋をやることになった。冬の厨房は寒そうだ。フード部門責任者の妻は、厳冬期の装備を持っていない。 彼女をつれて近所のワークマンに行ってみたが、女性用メリノウールは在庫無し。通販で取り寄せようにも欠品中だ。 コストはかさむが、モンベルで装備…

4時おきで春日部と古河のお客さんに訪問 帰宅しておでんで一杯

埼玉の外れ。茨城の外れ。2件のお客さんを訪問しなければならない。船橋市をできるだけ早く出れば、渋滞を避けられる。4時50分ごろに車を出した。 この時間だと、高速でも下道でもそんなに時間は変わらないはず。低コストの下道を選んだ。国道16号を北上し、…

昼からサイゼで少し飲み、帰宅したらプロ料理人が作ったパスタがおいしくてまた飲んだ

7時起床。6時には目覚めていた。昨晩寝るのが遅く、ここ数日筋トレの強度を増やしてて全身が重く、しばらく布団の中で休憩せざるを得なかった。 午前の筋トレは腹筋。プロテインと柿を一つ胃におさめた。来客。妻の友人。昼から我が家に何人か集まって会食が…

旅三日目は奈良へ。着物を着た妻、興福寺で阿修羅、巨大な東大寺

大阪への旅三日目。7時に起床。8時に朝食。ホテルのビュッフェ。 「先に帰る」いつまでも食べてる私をおいて妻@st_0905が席を立った。すぐに漫才師のような会話が聞こえてきた。流暢な大阪弁。「実はコーヒーはここに隠してるんです。……あ、抹茶エスプレッソ…

大阪旅行二日目。海遊館、コーヒーとワインの店、両親と焼肉、駅マルシェのスイーツ

アラームで目が覚めた。7時。西梅田のホテル。大阪の旅二日目。 ▼関連記事 tmrkzr.com ▼支度して朝食会場へ ビュッフェ。うまそうな料理が並んでいる。3回転して満腹になった。部屋に帰って、先に戻っていた妻@st_0905に、ヨーグルトにナッツの蜂蜜漬けを乗…

5年ぶりの大阪で妻の思い出の地を巡礼した

5年ぶりに大阪に行く。7時前の羽田空港。搭乗口にたどり着きイスに座った。スーツにネクタイの中年男性が前に座った。氷結の500ml缶を手にしていた。早朝だ。三度、確認したが、氷結に間違いなかった。 機内で「ソー ラブ&サンダー」を観てたら伊丹に着いて…

GS450hを洗車して車検してついでにレビューする

ランプとカメラ交換と車検で16万円 ▼2011年式GS450h。我が家に来て1年 もうすぐ車検切れ。車検に出す前に、かなり汚れてるので洗車する。洗車マシンに突っ込んでも落ちない汚れがあるから手洗いしてみよう。 車を手洗いするのは初めて。 ▼いろいろとアマゾン…

HUNTER×HUNTER 37巻を読んだ

HUNTER×HUNTER モノクロ版 37 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:冨樫義博集英社Amazon マンガというメディアは、表現の可能性が無限大なんだな。ハンターハンター読んでるとボーッとそんなことを考えてしまう。 このマンガ、字が多すぎて小説みたい、という…

秘境の喫茶「新川屋」でうまいコーヒーをいただいた

会津出張からの帰路、いつか行きたかったカフェ「新川屋」に寄りました。 cafe-arakawaya.com ▲新川屋公式 ▲新川屋 建屋は築120年の牛舎をセルフリノベーションしたとのこと。 古民家じゃなくて古牛舎。 ▲コンクリ打ちっぱなしの床 店内の造作や建具は、時間…

ワークマンで2022冬の買い物をした

ワークマンへ。仕事はインドアの時間が増えましたが、寒がりなので室内でもアウトドア用、現場用のウェアを着ます。 そんなわけで、2022年の冬ものを買ってきました。その記録。 DIAMAGIC DIRECT ウォームクライミングパンツ 冷え対策に重要なパンツ。昨シー…