kzlog

日記

旅三日目は奈良へ。着物を着た妻、興福寺で阿修羅、巨大な東大寺

大阪への旅三日目。7時に起床。8時に朝食。ホテルのビュッフェ。

「先に帰る」いつまでも食べてる私をおいて妻@st_0905が席を立った。すぐに漫才師のような会話が聞こえてきた。流暢な大阪弁。「実はコーヒーはここに隠してるんです。……あ、抹茶エスプレッソどうです? これにチョコソースをかけるの、若いコに人気なんですよ。スタバみたいやいうてね。……私は行ったことないんですけどスタバ。高いじゃないですか」「ええ、ウフフ、ええ」

蜂蜜漬けナッツをトッピングしたヨーグルトをスプーンですくった。相方は妻のようだ。ふりかえった。向こうのほうで妻とホテルウーマンがコーヒーマシンを操作していた。後で聞いたら、テイクアウト用のコーヒーはどこか尋ねたら、あんなことになったらしい。

荷をバックパックに詰めて、チェックアウトした。「東大寺に行きたい」と妻。大阪駅から大和路快速に乗った。

▼奈良駅で降りて、歩いた。

▼そういえば鹿がいるんだっけ。

▼着物レンタルした妻

▼鹿と遊ぶ

▼興福寺へ 阿修羅像をみた。天燈鬼と龍燈鬼もよかった。十二神将も素晴らしかった。

▼着物っていいですね

▼東大寺 小学生のころに遠足で来てるはずなんだけど、まったく記憶になかった。伽藍も、大仏も、四天王像も巨大だった。

▼茶屋で休憩

▼旅が

▼もうすぐ

▼終わる

そろそろ時間切れ。着物を返し、近鉄奈良駅へ向かった。駅前から伊丹空港行きのリムジンバスが出るまで、少し時間があった。

▼散歩した

バス停に大きくてぴかぴかのバスが停まった。

▼関連記事

tmrkzr.com

tmrkzr.com