kzlog

日記

斧を振るって丸太を割れず。はじめてメスティンで米を炊き、銀鮭を桜で燻してみた。

昨日から、千葉県勝浦市内の宿に泊まっている。7時半ごろ起きた。

▼宿のまわりを散歩

▼荒野で遊ぶヒト

▼ベランダで眺めるヒト

朝食をとって、1時間ほどの散歩に出かけた。

▼何もない

たまに民家があった。畑が広がっていた。

畑には野生動物の足跡があった。歩幅や深さから、キョンか、それ以上に大きい動物のようだった。

宿に帰った。2階のデスクで仕事をした。

ひと段落して、車を出した。15分ほど走ると、スーパーに着いた。今晩と明朝の食材を買って、宿に帰った。

腹が空いたので、近所にある勝浦タンタン麺の店に行くことにした。妻はいらないと言った。1人で歩き出した。

▼江ざわに到着

大人気の名店らしいが、ピーク時間を過ぎているからか、3分待っただけで入れた。

▼春のように暖かい日に早歩きで汗ばんだので不可避だった

▼上タンタン麺、だったか

辛い。すするとむせて咳き込んでしまう。ゆっくり食べるとむせずにすんだ。

食べ終えて、店を出るともう閉店していた。15時20分ごろだった。

10分ほど歩いて、宿に帰った。

▼妻が薪割りしていた

私もやってみた。すでに割れている薪はうまく両断できた。丸太は、斧の先が少し食い込むだけで、割れそうになかった。

数本割って飽きたので、焚き火の準備をした。彼女はしばらく薪割りしていた。

▼火を起こして夕食を作りはじめた

▼ポークのスペアリブと野菜のソテー パンは、自宅で焼いたのを持ってきた。

▼メスティンで炊いた白米と銀鮭の燻製 はじめてメスティンで米を炊いてみた。どうせ失敗するだろうと覚悟していたが、極上の炊き上がりだった。

銀鮭は、桜のチップで燻した。妻が、どうしても燻製してみたいというからやってみた。失敗を覚悟していたが、脂が甘く、香ばしい香りに仕上がった。白米によくあった。

▼ストーブに薪をくべた

食後、昨日に続いてプロジェクタで映画を観た。

▼シャン・チー

就寝。