kzlog

日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

α7RVが欲しい

α7RVが発表されましたね。 www.sony.jp 56万円かー。高。でも円安の勢いで65万円ぐらいなんじゃないかと考えてたから安く感じる。 仮にゲットするとしたらα7IVと入れ替え。 tmrkzr.com とはいえ、こんな高価なものを買って1年足らずで買い替えますフツー? α…

近藤勇の墓を詣でた

温泉でいい気分になり、あがらんしょバイキングをたらふく食べた翌朝のこと。 tmrkzr.com 妻に叩き起こされた。 「近藤勇の墓に行こう」 顔を洗って着替え、ホテルの外に出た。修学旅行生がバスに乗るところだった。駐車場のホテルにいちばん近いところに、…

会津のホテル御宿東鳳であがらんしょバイキングを食べた

福島県会津若松市東山町のホテル、御宿東鳳(おんやどとうほう)に宿泊し、夕食のバイキングをたらふく食べた記録。 hb.afl.rakuten.co.jp 会津市街の東 御宿東鳳へ ▼だいたいこのあたり ▼クラシカルな日本の温泉ホテル ▼おやリフォームされました? ▼仕事で…

江戸時代から続いた豪商の旧家 「旧堀切邸」を見学した

福島県福島市飯坂町に、旧堀切邸はある。 旧堀切邸正門 江戸時代から続いた豪農・豪商の旧家。観光向けに整備されていて、なんと無料で見学できる。古い家屋フェチなので、この福島の旅での見学を楽しみにしていた。 旧堀切邸概要 1578(天正6)年、梅山太郎…

iPhone14 Pro Max をガラスフィルムとアラミド繊維ケースで保護した

iPhone14 Pro Max を買いました。 発売日にウェブからApple Storeで発注。10月5日に手元にきた。 Apple製品はシルバーと決めているけど、今回はブラックに。 iPhone13 Pro Max を使用中だけど、持った感じはほぼいっしょ。 新しいiPhone買ったら、まずはガラ…

飯坂温泉街を行く 福島県への出張記録

福島県に出張し、飯坂温泉をブラブラ歩いた記録です。 船橋から飯坂温泉まで 車で福島へ。どこへ向かうにしろ、船橋から出るのが最大の難関だというぐらい、ここは渋滞がひどい。そこで4時に起床し、5時に出発。それでも渋滞しているけど軽め。70分ほどで最…

ワードプレスからはてなにブログを移した

WordPressで書いていた「カズログ」というブログを、はてなブログに移した。手順をメモしておく。 ブログを移す手順 WordPressのタグはカテゴリになってしまうそうなので、タグをすべて削除した。 WordPress管理画面>ツール>エクスポートで「投稿」ボタン…