kzlog

日記

お気に入りのパン屋さんの最終営業に並んだけど売り切れ。熱い野菜スープがうまかった。

昨日までの睡眠不足のせいか、8時半を過ぎて起床した。コーヒーを淹れ、プロテインシェイクを作った。

それらを飲んで、10時前に妻と自宅を出た。20分歩いて、最初の目的地、ある店舗。妻がパンを納入するため、入っていった。外で待つ。

そういえばクリスマスイブか。出てきた妻は、ニューヨークチーズ、と書いた紙袋を提げていた。今日が最後の納入なので、記念にいただいたという。

次の目的地、お気に入りのパン屋さん。開店前なのに行列ができている。最後につく。30番目ぐらい。店主の高齢のため、今日が最後の営業日だ。

1時間後に入店した。我々の少し前で、パンはすべて売り切れていた。妻は店主に最後のあいさつをして、にこにこしてマルシェにあったヤーコンとターサイを買った。200円だった。大きなターサイだった。

腰が痛かったが、歩き出すと痛みは消えた。

帰宅して昼食。

妻のパンと、野菜スープと、舌平目のソテーと他いろいろ。

スープの味が決まっている。いつもとちがう。完成度が高い。なぜだろう。すくったスプーンに、キャベツとにんじんと玉ねぎとともに、クローブが乗っていた。

妻が、食べても腹にたまらない、もっと食べる、と言いながら席を立った。

パイナップルとヨーグルト。さっきもらったチーズエスカルゴというお菓子。

食後、清掃。妻はキッチン。私は風呂と、各部屋のサッシを。

その後、しばらくデスクワークをした。

夕食。

先日のホームパーティで料理人氏が作っていってくれたポテトグラタン。野菜スープの続き。赤ワイン少々。

このあと、柿など。

アニメの「異世界おじさん」を観て、風呂に入った。