kzlog

日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

Mac mini2018とLGの34インチ5Kモニタを返品した

▲Mac mini2018と34WK95Uの勇姿 40万円以上かけて設備投資したMac miniとLGのモニタがどちらも不良品で、返品してどっと疲れました。 ▲MacBook Pro 15(2014)に逆戻り 記録しておきます。 https://tmrkzr.com/gadget10565/ ▲関連記事 どうしても5Kで表示でき…

LGの34インチ5Kモニタ 34WK95U-Wを購入した

Mac mini2018を買いました。モニタは、LGの34WK95U-Wを。 https://tmrkzr.com/gadget4000/ ▲関連記事 エルゴトロンのモニタアームも導入し、スタンディングデスクを構築しました。 [itemlink post_id="4056"] 34WK95U-Wが届いた ▲34WK95U-Wの箱 34インチモニ…

Mac mini 2018を購入した

Mac mini 2018を購入しました。 発注して1週間 深センからMac miniが届く Appleストアからオンラインで発注した。約一週間で到着。 ▲箱を開ける ▲入ってるのは本体と電源ケーブルと説明書 発注したMac mini 2018のスペック Mac mini 2018のカスタマイズの内…

ロジクールのトラックボール「MX ERGO」で長時間のPC作業がラクになる

マウスよりトラックボール派です。 かつてはマイクロソフトの「トラックボールエクスプローラ」を愛用していたのだけど、製造中止で入手できなくなり、その後は適当なマウスをとっかえひっかえ。 しかし、リアル店舗でトラックボールに触ってしまい、気づい…

結婚式をした

コーヒー飲んで散歩へ。 いい天気。 今日は結婚式。 すてきな会場。 自宅からアクセスがいいイタリアンレストラン。 2018年1月にすでに入籍してます。私47歳、嫁25歳。 白身魚のなにか。 これはパーティー終了後、別室で。 結婚パーティー中は食事するヒマが…

apple watch4にiPhoneのモバイルスイカとエクスプレス予約を移行する

apple watch4を入手しました。スイカを使えるようにすると、便利そうです。 ここでは、 iPhoneに登録しているスイカをapple watchに移行したり再びiPhoneに戻すiPhoneのApple Payに登録したクレジットカードをapple watchにも登録するapple watchに移したス…

妻が25歳の誕生日に町のちょっといいフレンチ屋さんで食事した

2018年9月5日、妻が25歳の誕生日を迎えました。 https://twitter.com/st_0905/status/1037299674858774528 ちなみに、私はその2日前の9月3日が誕生日で47歳に。 誕生日記念に、町のちょっといいフレンチレストランで食事しました。 ビストロマロンでフレンチ…

LUMIX G9proを買った

α7IIの調子が悪いのです。 よくフリーズします。ハズレ個体を引いたのかな。困ったなー、と思ってたら、ついLUMIX G9proを買ってしまいました。 α7IIがフリーズしまくって困る ▲α7II α7IIは購入した当初からフリーズする症状がありました。 液晶に「カメラエ…

真夏の東海と甲信越と北関東を1000kmドライブした

仕事で静岡県と長野県へ。 レンタカーで両県を一気に回ろうか。最近忙しいから、妻に秘書のアルバイトやってもらっていっしょに行くのもいいな。 出張1日目 千葉から牧之原を経て諏訪湖へ 某駅前のレンタカー屋へ。 住んでる船橋市は狭隘な道路が入り組んで…

ミラーレスカメラのピント合わせはこれでいいの? マニュアルを読んで要点をまとめてみた

α7IIをつかっています。最近のカメラはよくできていて、ピントを外すということがあんまりない。 たまにピントが合わなかったり、ねらったところと違うところに合ってしまう、ということもあるけど。 ねらったところにピントを合わせるには、いくつかの方法…

α7IIに「カメラエラー 電源を入れなおしてください」と表示されたら逆さまにして軍艦部をたたけば直るかも

タイトルですべて語ることができました。 仕事中に「カメラエラー 電源を入れなおしてください」 仕事に行くときはカバンにα7IIを放りこみます。撮ってるのは産廃とかスクラップの山とか工場とか。 先日、お客さんの工場にて。 写真撮るためにα7IIの電源を入…

「俺のイタリアンJAZZ」で美味いメシを食べよう

嫁がいろんな目標を達成したので、お祝いに「俺のイタリアンJAZZ」で食事した。 普段は鶏胸肉とかブロッコリーとかが主食なので三日ぐらい前からワクワク。 早めに新橋に着いたので、コリドー街をブラブラして入店。 ▲「俺の泡」で乾杯。並々のシャンパンを…

DS218Jを導入した クラウドが我が家に来た

NASを導入。売れ筋らしいDS218jをチョイスしました。組み立て、セッティング、NASでやることをメモ。 [itemlink post_id="5696"] HDDをアマゾンで買っていいのか? NASもHDDもアマゾンで購入しました。 アマゾンレビューによればろくな包装もなしにHDDを送っ…

もうα7IIIが発表されるタイミングなんだけどα7IIを入手した

α7II買いました。 とうとうフルサイズ。もうα7IIIが発表されそうなんですけども。 E-M1が去って再びK5IIsを手にしたらあり得ない重さだった デジカメは、E-M1を気に入って使っていましたが、借り物。返しました。 交換していたK5IIsが帰ってきたんだけど、こ…

彼女がウン百万円を投資して顔を小さくする美容整形手術をする

カノジョというか、もう妻なんですけども。 彼女が顔を縮めるという魔法みたいな美容整形手術を昨日やって、先ほど「生きてるよ」とラインがあったので、自分を落ち着かせるためにこの文章を書いています。 自分の顔の美醜に悩む病気 彼女は病んでいて、「醜…