kzlog

日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

津田沼の無印とベイシアを見た。船橋の増やまで食事した。

外出。寒くなくて、年末感が薄い。 船橋駅へ向かうが、途中、津田沼駅で降りて、ビーツ津田沼の無印とベイシアに寄って、どんな雰囲気なのか調査した。 船橋駅で降りて増やまへ。 重ね。 鯛と鯖。 コーンのかき揚げ。 帰路、もういっぺんベイシアに寄ろうと…

店を大掃除した。コーヒー豆焙煎機の調子が悪い。

ランチを食べ、 大掃除のため店へ。 職人(妻)がタスクリストを作成。粛々と従い、クリアしていく。 コーヒー豆を焙煎した。ここ何回か、焙煎が浅すぎる。機械のトラブルか。そういえばメーカーのセミナーで聞いたことを思い出した。 最大量で焙煎すると、…

磨き方に問題はないが老朽化で治療が必要な歯。ちょっといいイタリアンで食事。

歯医者へ。半年に一度のメンテ。 磨き方はほめられた。虫歯になりたくなく、食後は必ず注意深く歯磨きしているのだ。 しかし、左下奥から2番目の歯茎がイボのようになっているのを発見された。1年ほど前、固いものを噛んだら違和感があって、そうなったのだ…

パーティーの豪華料理が冷蔵庫にストックされている

昨日、我が家で開催されたホームパーティの料理が冷蔵庫にストックされてて、朝からケーキを食べた。 仕事。法人向けサービスのほうで、あちこちにメール発射。 夕食は、パーティー料理で豪華に。アヒージョ、豚肉のコンフィ、キッシュなどカロリー高め。 ラ…

パーティーの終わりを告げる役割

妻が知人を我が家に招いてホームパーティーするので、11時に外出。津田沼駅周辺で本屋行ったり家電屋をのぞいたり。 もういいだろうと17時過ぎに帰宅したら、まだパーティー真っ盛りだったけど、皆さんあわてて帰って行った。 申し訳ないことしたかな。でも…

行動こそが快楽、目的。

先送りを重ねていたタスクをいくつかやっつけた。 このいい気分は、これでしか味わえない。 欲望を満たすよりも、行動こそが快楽の源。行動そのものが目的。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

Gmailからの脱出を試みる

Gmailを使っている。無料で使っててこんなこと言うのもなんだけど、最近Googleが急にダサく感じられるようになってきて、がまんできずにメールをAppleメールに乗り換えた。 Googleから6GBくらいのメールデータをエクスポートして、Appleメールにインポート。…

今年の営業が終わった。三方よしでありたい。

パン屋営業日。 日曜日はいつも客足がゆるやか。でもほぼ完売で終われた。残ったノアレザン2つは、我が家へ。 妻が、ルヴァンカンパーニュにナッツバターとバナナを乗せて焼いたタルティーヌを作ってくれた。ケーキのよう。 常連のお客さんから、卵の差し入…

バイトさん差し入れの手作りスイーツが時給を上回るクオリティだった

パン屋の営業日。出動。バイトネキNさんから手作りのザッハトルテをいただいた。 時給を上回るクォリティだった。 シュトレンは今日ですべて売り切れた。木曜日にシュトレン目当てのお客さんが急増して、お客さんが「テレビにシュトレン出たから」と言ってた…

Z8をゲットした

Z8を購入した。 こんな高いカメラをゲットして、私は大丈夫なんだろうか。 大義名分はある。 職人(妻)が焼くパンをおいしそうに撮って、ウェブやSNSにシェアして、拡販に努めるんだ。

ニンジャとすれ違い

店に向かって歩く。 徳洲会の前あたりで、バイクを積んだトラックとすれ違った。 GPZ900Rじゃないか。私が免許取ったころにはすでに旧車だったけど、再販されてずいぶん息の長いモデルとなったんだっけ。 wikipediaによれば、2003年まで販売されてたようだ。…

熱いチーズとトマトソースをすすり、ペプシで流し込む。

コストコで買い物して、腹が減ったのでピザを食べた。 マルゲリータを選んだ。 熱く伸びるチーズを噛み切って、トマトソースをすすって、ペプシで流し込んだ。 tmrkzr.com ランキング参加中【公式】純日記グループ

システムのサポートがこんなに難しいなんて。

法人向けサービス事業で、ある物ごとの管理のためのシステムを提案し、A社に採用してもらったのがもう何年か前だ。 A社の取引先のB社が入力した数量を、A社で確認するのだが、B社が入力を完了してもA社でそれが見えない事態が続いている。 いったいなんなん…

52歳の息子を心配しすぎる母。

朝に、母から電話があった。仕事中で出られなかった。昼過ぎに、やっと折り返せた。 母は、私の経済状況を心配していた。起業して以来、ずっとこうだ。ちゃんとご飯食べてるのか? いつでもおかね送ったげるから。遠慮したらあかんよ。丁重に、断った。 パン…

老夫婦とねこの散歩をながめた。1日中、晴れていた。

昼前、店の玄関を清掃していた。前を、パイプ椅子を手にしたお爺さんが歩いていった。何軒か先に住んでいるAさんだ。 しばらくすると、おばあさんがゆっくりと歩いていった。Aさんの奥さん。足が悪いのだろう。奥さんの前後を、牛のような柄の猫がついていた…

涙するニャーチェ先生。野菜を多く食べ、揚げ物は取らない。

起きると、机上に妻が残したメモがあった。 ニャーチェ先生。彼女が創作したキャラだ。 店に出て開店準備。昼は弁当を取った。 揚げ物が無くて、野菜が多い。いい弁当だ。 パンが完売し、店を閉めて帰宅。洗濯物を取り込んで畳んだりしているうちに、妻が夕…

全裸で蝿を打ち払う私を覗く妻。

風呂に入ろうとして、全裸になった。蝿が飛んでいた。廊下に出る扉、キッチンに出る扉を閉めた。洗面所に閉じ込めたのだ。 昨日から飛んでいて目ざわりだった。パンツで打ち払う。何度かヒットしたがまだ飛んでいる。パンツが柔らかいから。 タオルに持ち替…

再び鉄フライパンで牛肉を焼いた。

パン屋の営業日。職人(妻)が疲弊している。今月を乗り切れるだろうか。 帰宅して、この前の肉の片われを焼いた。 tmrkzr.com やはり、うまくはなかった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

全粒粉のシナモンロールが冷蔵庫にある。

昨日、妻がパン業界で有名なシェフのセミナーに参加してきて、実習で焼いた「全粒粉のシナモンロール」が冷蔵庫に入っていた。 コーヒーを淹れ、食した。 全粒粉の歯応えがありつつも、フワッとした食感だ。店で出したら売れそうだ。しかし、あのひとはこう…

妻とすれ違い。ぶらりと入った本屋でハイレベルな日記文学を発見した。

焙煎が浅すぎるコーヒー豆を、コンロのガス火で、手網で焙煎した。 早速、淹れてみた。うまいじゃないか。これだよ。 出かけた妻を迎えに、津田沼まで。すれちがい。 心津田沼イオンにできていた本屋に入ってみた。 ぶらぶらしつつ本棚を眺めてたら「小山さ…

コーヒー生豆の焙煎が失敗するのはなぜか。

選別したコーヒー生豆を焙煎したのだが、焙煎が浅すぎる。なぜか。 ▼関連記事 tmrkzr.com 焙煎機のメーカーのセミナーで聞いた話を思い出した。 生豆を最大量で焙煎したらうまくいかないかも。 次はちょっと量を減らしてみるか。どのくらい減らせばいいんだ…

鉄フライパンでステーキを焼いたが。

早めの時間にひとりトリキ。 30分ほどで切り上げ、イオンに寄ったらタスマニアビーフが3分の1に見切られていたので買った。 焼いた。 元の値段から想像するようないい肉ではなかった。

夏に手紙をくれたお客さんに書いた返事を今日渡せた。

商品のパンをカッコよく撮りたく、オフカメラライティングの練習をはじめた。 リビングだとカーテンの色(変なピンク色)を拾って色がかぶるので、物置として使っている部屋をスタジオとすべく、片づけた。 店。整理券の配布。店頭に立っていると、幼稚園児…

日が上るとラクになる。日が暮れて寝て、朝起きると重くなっている。

扁桃腺はまだ腫れている。熱はない。 鼻からのどが弱くて、季節の変わり目にこんな症状が出る。 日が上り、気温が上がると、症状は軽くなる。寝て、朝起きるとのどがちょっと腫れて、頭が重い。日が上ると、また楽になる。繰り返し。 店に出て、パンを焼き続…

自家焙煎コーヒー豆も販売したい。

パン屋では自家焙煎コーヒーも売りたい。しかしピッキングに時間がかかり、まだやれてない。 コーヒー生豆から、目視でダメな豆を取り除く作業が、ピッキングだ。 安い生豆ほど、ダメなのが多い。高い生豆は、欠点豆が少ない。 今、在庫している生豆は、その…

扁桃腺はまだはれている。おでんの「すじ」は二つある。

6時に起きたが、扁桃腺が痛い。二度寝。9時過ぎに布団から這い出た。 タスクをこなす。 昼食。 ボルシチ、パン、チーズ。 店に出て清掃した。近所のイタリア料理店で夕食を、と妻と話していたが、今日は営業は昼のみらしかった。 店を退出。シュトレンの包装…

扁桃腺がはれていたので二度寝した。夜のジョナサンでロボの後ろ姿を見送った。

6時に目覚めたが、のどに違和感。扁桃腺がはれていた。寝るのが最善の治療だから、布団に入った。 8時過ぎに目覚めた。のどは少しましか。 仕事した。 外出中の妻と、店で合流して散歩することにした。 19時前。二人で住宅街を歩き、大通りへ抜けた。 どこか…

みんな、自分の持ち場の端っこまでは気が回らないんだ。

2営業日なので、忙しい日だった。 tmrkzr.com パン屋でない仕事もやっている。法人向けサービス。月末締めだ。月替わりのタイミングで、請求書をもらったり、出したり。それがきてなかったり。その証憑が来てなかったり。 なぜ請求書を出し忘れる? 伝票を送…

日曜日にパン屋のお客さんが少ないのはなぜなんだろう。

日曜日もパンの営業日。週のうち、土曜日はお客さんが最も多い。日曜日は最も少ない。 なぜ、日曜日が少ないのかはわからない。平日の木曜日よりも少ないのだ。 「マネーフォワード給与」で、バイトさん達の11月の給与を算出した。 バイトNさんが急用のため…

MacBookを背負ったつもりが背負ってなかった。

パン屋の営業日。MacBookをバックパックに収めて部屋を出た。つもりが、店の事務所でバックパックを開けたら入ってなかった。 MacBookを机から取り上げてバックパックに収めた手応えの記憶もあるのだが。 首をひねりつつ、部屋に戻ったらMacBookはいつものよ…