kzlog

日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら9時前。サイゼでパスタ。側溝に猫。

起きたら9時前。昨晩、寝るのが遅かった。仕事していたわけじゃない。 タスクを片付けていく。社会保険や税務関係のタスクを片付けた。不完全な形で文書を提出せざるを得なかった。仕方がなかった。 外出中の妻と、駅前で合流しようか、となって出かけた。郵…

このホースリールでいいのか、千葉ニュータウンに迷う。

買い物へ。車を出した。千葉ニュータウンに向かう。 カインズで車を停めた。ホースリールのコーナーへ。 ▼関連記事 tmrkzr.com どれも、ホースが柔い。すぐにつぶれて水が出なくなりそうだ。みんな、これを買ってるのだろうか。 剛性の高いホースがあったが…

ピークデザインのマイクロクラッチはZfを持ちやすくするか?

昼過ぎにパン屋に出勤。 Zf、グリップがほぼ無く、24-120あたりの重めのレンズをつけると落としそう。そこをカバーできそうなアイテム、ピークデザインのマイクロクラッチを入手。 Peak Design 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン ハンドストラップ マ…

Z24-120mm f/4Sをゲットした

Zf用に発注したレンズ、Z24-120mm f/4Sが到着。 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SNikonAmazon 店に持っていき、商品を撮影してみた。 5倍ズームでこれだけ写る。寄れるのもいい。 職人(妻)が用意してくれたバゲットサンドを食べた。 生地が少しあまったのでマフィ…

Zfを入手した。

9時過ぎに食事。 店で出しているくるみカンパーニュ。 そして柿とヨーグルト。 ニコンのZfが手元にやってきた。40mmf2がセットのやつ。 Nikon Z f LK40(SE) ミラーレス一眼 Zf 40㎜単焦点レンズキット フルサイズ ニコンNikonAmazon 充電のためUSB-Cケーブル…

低い枕を買った彼女は「低すぎるから返品したい」と言った。

ランチはホエイと果物のスムージー、店から持ち帰ったパン。 キッチンでスタンディングで。ノアレザンが特にいい味だ。職人(妻)、いい仕事をするじゃないか。 店に出て、職人が仕込んでいる横で清掃など。 退出。帰り道、ホームセンターに寄って、妻の枕選…

会津出張3日目。東山温泉を散歩し、天鏡閣、野口英世記念館へ。

会津への出張も3日目。 ▼関連記事 tmrkzr.com tmrkzr.com 土方歳三ゆかりの東山温泉へ ▼朝メシ前に散歩しよう ▼東山温泉街を目指す ▼土方歳三のウォールアートを見ながら、 ▼足湯に入れる趣向だ ▼宇都宮城の戦いで足を負傷した土方が、ここ東山温泉の湯で傷…

仕事が終われば会津若松の重文巡り。滝沢本陣、さざえ堂、武家屋敷。

▼前日 tmrkzr.com 滝沢本陣へ リステル猪苗代で目覚め。 カーテンを開けると一面の霧で、見えるはずの猪苗代湖も見えない。 チェックアウト近くなって、ようやく晴れてきた。 仕事した。腹が空いた。ファミレスへ。 ランチを胃におさめ、滝沢本陣へ車を向け…

会津出張1日目。オレンジジュースの自販機に2人で笑った。磐梯山を見ながらそばを食べ、猪苗代湖まで歩いた。

今日から会津に出張。まず車に乗って店へ。通販のパンが入った段ボールを2つ回収した。近くのヤマト運輸の営業所に持ち込み、発送した。船橋ICへの道はそれなりに混んでいた。 守谷SAで休憩。生のオレンジをカットして絞ってジュースにしてくれる自販機があ…

腹筋に全集中。腰は少し良くなったか。幼い兄弟の会話がかみ合わない。

10月22日の日記。 日曜日。パン屋は営業日。腰は少し良くなっている、気がする。 昼食。 昨日の日記にも書いた、Nメシ。 店へ。商品のホットドッグを試食。 いいソーセージを使ったので、高コスト。 開店。子連れのお客さんが多かった。 兄弟二人連れが来店…

アルバイトNさんが作るメシがプロ級。腰が痛くて店で寝転ぶ。忙しすぎてご機嫌ななめの妻に謝った。

腰が痛むが、営業日なので昼に店へ。整理券を配り、店を開き、ひと段落するころには腰の痛みが強く。奥に引っ込み、椅子を並べて寝転んだ。 しばらくすると具合がよくなってきた。雨の音。天気予報で降るっていってたっけ。洗った白シャツを干してきた。 雨…

高品質原料、自家製酵母、回転手焼き。こだわりのスコーンがいい出来だ。

椎間板ヘルニアで腰が痛く、ダラダラ。 ランチ。納豆、ホエイと果物のスムージー。スコーン。 このスコーン、試食のため店の商品をもらってきた。 材料は粉もバターも具も、いいものを使っている。イーストではない、自家製酵母による発酵。カッコよく成形す…

ぎっくり腰。高級目薬は目にいいのか。職人(妻)がホットドッグを試作した。

3日ほど前にストレッチをしてたら、ぎっくり腰をやってしまったのだが、今日のストレッチで悪化させてしまったのかもしれない。いや、昨日のパン屋作業の時点で痛かったような気もする。 パン屋へ。食事。 ブルーベリーとクリームチーズとくるみのパン。今日…

ボールペンを改造した。筋トレ5日連続。疲労で仮眠して目覚めたらパスタができあがったところだった。

6時起床。 めんどうだったボールペン芯のカットをやった。お気に入りの軸に、お気に入りのリフィルを装着できた。50分かかったが、次からはもっと時短できるだろう。 ホエイパウダーと果物のスムージを取り、筋トレ。プリトレのスクワット。 妻が用意してく…

トッピング山盛りのカレーをかきこんだ。妻はとなりで店主と職人トークに花を咲かせた。

7時起床。12時に店へ。清掃。洗い。 13時過ぎに職人(妻)と店を出て、北習志野のモトカレーへ。 ここの店主がパンを買ってくれるので、そのお礼がてら。 クラフトコーラ。 ミルチブタに、いろいろトッピング。 「ぼくが考えた最強のカレーライス」のように…

ホースリールはどれが正解なのか。ルヴァンにピーナツバターを塗ってバナナを乗せて焼いた。

7時起床。 ベランダを清掃した。買い換えたばかりのホースリールがダメすぎて苦戦した。 tmrkzr.com ホースが弱すぎて、折れたりねじれたりで水が出ない。捨てて買い換えなければ。しかし、こんな大物、捨てるのも一苦労だ。どれが正解なのかも、わからない…

パン切り包丁を研いだ。今日から日曜日営業。

7時起床。12時過ぎに店へ。パン切りの包丁を研いだ。 店で使っているのはこれ。 貝印 KAI パン切り包丁 ナイフ 関孫六 匠創 240mm 日本製 食洗機 対応 AB5164貝印(Kai Corporation)Amazon いくつかパン切り包丁を買ってみたが、どれも歯が薄くてしなる。柔ら…

スーパーで最も大盛りの冷食パスタに「こんなの大盛りじゃないわ」と彼女はつぶやいた。

7時起床。 11時過ぎにホエイパウダーとバナナとブルーベリーのスムージを取った。 店へ。 妻が作ってくれたランチ。 売り場を清掃した。 スコーンの切れっぱしがテーブルに出されていたので、午後の紅茶無糖とともに。 15時過ぎから整理券配布。今日は勢いが…

二度、ベーグルをスライスしてトーストした。店でひたすら洗いもの。「県の告知は間違い」と指摘したA社が間違い。

6時起床。空腹で、8時に冷蔵庫を開け、目についたマフィンを食べた。 妻は9時ごろに起きてきた。疲労は少しは回復したようだ。 重めのタスクがあって、交渉ごとなんだけど、軽く解決できてしまった。気分が良くなり、連鎖的にかなりのタスクをクリアできた。…

マネーフォワードをアップグレードした。新しいアルバイトさんが来た。

6時に起床。予定通りにタスクが片付いていく。調子は戻ったようだ。 洗濯機から「洗濯槽を洗浄して」というメッセージが発せられていた。昨日買っておいた洗浄剤を使った。3時間かかるらしい。 パン屋に新しいアルバイトさんが今日から来る。「マネーフォワ…

使い始めたiPhone15plusに初めて届いたのは「おんぶバッタを捕まえた」との報告だった。

8時過ぎに起床。8月9日の朝からずっと気分が晴れず、調子が悪く、何時に起きようがかまわなくなっていた。 iPhone15 plusを設定する。ほぼ機種変が完了したので、iPhoneXsからSIMを移した。 腹が減ったので適当に食事。 妻がサラダを作ってくれて、助かった…

アラームはなぜ鳴らない? クルマを法定点検に出した。ホースリールに憂鬱になり、お隣さんの言葉に救われた。

目覚めたら9時過ぎ。なぜだろう。アラームをしかけておいたのに。9時半に、クルマの法定点検を予約しているのだ。 歯を磨き、部屋を出た。5分遅れで整備工場にクルマを停めた。徒歩で20分ほどかけて帰宅した。 気分がすぐれない。8日の晩に酒を飲んで、その…

キャンプから帰った。酒のダメージが大きい日。

7時ごろ起床。テントの中だ。 外に出たら、霧雨。テントの中は快適だった。 昨晩、この斜面を友人が滑り落ちた。引き上げるのに苦労した。 黙っていたけど、実は私も景色を見てたら滑り落ちそうになった。 8時過ぎに撤収して帰路についた。2時間で帰宅した。…

多くのお客さんがパン屋に来店。八王子で夜景を眺めた。

パン屋はイベントの日。職人(妻)のがんばりもあり、多くのお客さんに来ていただいた。 店を片付けて、14時ごろに退出。帰宅して、荷物をまとめて出発。 車で八王子へ向かった。 友人たちとキャンプ。 雨だったが、大きなタープを設営したので快適に過ごせ…

新商品のサンドイッチを試食した。りんご16個の下ごしらえをした。

7時起床。午前のタスクをこなした。10時半過ぎにホエイプロテインと果物のスムージーを取った。 12時ごろ、店へ。スーパーで買ってきただんごを食べた。 洗いもの、片付け。 職人(妻)が、明日のイベントで出すサンドイッチを試食しろ、という。 ローストポ…

コストコでホットドッグ。ミントを食うバッタに困った。久しぶりに夕食を作った。

7時起床。タスクをこなした。 ▼10時半に食事 洗濯物を干した。夏用掛け布団も洗って干した。快晴なれど風が強い。物干し竿が落ちて、洗濯物が汚れるかもしれない。荷造り用の紐で竿を固定した。 車でコストコへ。 ▼買い物してホットドッグを 帰宅して、ホエ…

朝のタスクで時間オーバー。おにぎりを持ってきても“よいぞ”。悔いつつ大鍋に作った豚汁を捨てた。

7時前に起床。 朝の早いうちに、「決」というタスクがあって、今日やることを決めるタスクなのだが、20分で終わるはずが、1時間近くかかった。昨日やったこと、やらなかったことを確認し、気付きをメモしてただけだ。メモを読み返したら、おもしろいこと書い…

勤怠管理と給与計算で5時間を溶かした。在野武将探索で一発で優秀な人材を見つけた。

8時半起床。遅すぎるが、昨晩遅くまで仕事してたんだ。 仕事して、昼過ぎに店に行って仕事して、買い物して帰宅。 簡単に夕食を済ませて仕事机に移動した。Macを起動し、マネーフォワード勤怠を開いた。9月からパン屋事業でアルバイト氏を雇ったのだ。その給…