kzlog

日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の中華の名店「東魁楼」で激辛麻婆豆腐を食べた

ちょっといい中華が食べたくなり、京成船橋駅から歩いて5分ほどの「東魁楼」(とうかいろう)で晩ごはんを食べてきました。 東魁楼です。店を入ると、コロナ対策の消毒のため、空港の金属探知のゲートみたいなのを通されます。ここまで対策している店は初め…

クロックスが好きだ ジャストサイズを足になじませると最高のはき心地に

クロックス、ブラッと買いものしたり、そのへんを散歩するときに便利ですね。 ただのゴムぞうりかと思いきや、きちんとサイズを合わせれば、足にフィットして長時間のウォーキングもいけます。 2018年8月購入の2代目 身の回りのものはできるだけ白を選びます…

ジオラインを着たら快適だったのでレビューする

寒いのが苦手なので、モンベルの防寒アンダーウェア「ジオライン」のシャツとタイツをゲットしました。 もう2シーズン着てます。パーフェクトなアンダーウェアで、手放せません。冬の第2の皮膚です。 防寒アンダーウェアというとユニクロのヒートテックが人…

2020年に買ってよかったものをまとめる

2020年が終わります。今年買ったものをまとめ、ふりかえってみましょう。 服と靴と鞄 https://tmrkzr.com/gadget7529/ ▲快適すぎるスニーカー。靴はこれしかはけなくなりました。 https://tmrkzr.com/gadget8987/ ▲出張から毎日の買い物まで大活躍中。細部ま…

SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO で撮る

開封する 買いました。欲しかったんだよマクロレンズ。 [itemlink post_id="10261"] 箱を開けるとケースが入っており、 ケースの中にレンズ本体とフードが。 α9につけましょう。けっこう重い。 そのへんのものを撮ってみよう 撮りましょう。 SEL55F18Zのツァ…

SEL55F18Zで撮る

α9を入手し、1本目のレンズはSEL55F18Zにしました。 単焦点標準レンズ写りがいい小さく軽い ということで選びました。写してみたら、あらいいじゃない……! [itemlink post_id="10194"] ポートレートを撮る モデルは@st_0905(妻)です。レチノールでお肌がむ…

ふぐの子糠漬を食す

石川県には、ふぐの卵巣を塩漬けした郷土料理があります。 [itemlink post_id="10241"] 先日、能登半島に出張した際、買ってきました。きちんとブツ撮りしたのにミスでデータ消してしまい、こんな微妙な写真しか残ってない…… ふぐの子、卵巣には毒であるテト…

GoToいしかわ特産品プレゼントキャンペーンに当選した

おや、荷物が届きました。なんだろうなー憶えないなー。 あっ! これは! 先日、石川県に出張したんですけど、ホテルでプレゼントのハガキをもらって、応募したやつかな。 妻が横でワクワクしつつ、早く開けろと言っています。実は、応募するときに「酒コー…

Wi-Fiルータ WSR-3200AX4Sの「無線引越し機能」が優れてて30分で設定が完了した

自宅の無線LANが異様に遅い。というか無線につながらない。ひょっとしたらWi-Fiルータがダメなのかも。 新しいのを買いました。 [itemlink post_id="10217"] これの白いやつ。 最近のWi-Fiルータはアンテナいっぱいついてるカニのような形状が流行りなのでし…

根津美術館で「80周年記念特別展 国宝・重要文化財」を観てきた

東京都港区南青山の根津美術館に行ってきました。 http://www.nezu-muse.or.jp ▲根津美術館公式 六本木方面から北坂という通りを歩いてきたんですけども、クラシカルな塀がずっと続いてて、これなんなのかなと思ってたら、根津美術館の一部なのでした。 入場…

α9を入手した

カメラはLUMIX S1を使ってきたんだけど、α9を入手しました。 https://tmrkzr.com/photo7280/ ▲関連記事 LUMIX S1は大きく重かった これまで度々カメラを買い替えており、自分でも何やってんだろうと思うわけですけども。 今度こそソニーEマウントに落ち着い…

2人用電動昇降スタンディングデスクを作った 天板は廃材からDIYしたらいい感じになった

コロナ禍で自宅勤務時間が増えると運動不足になります。だったら、立ち机で作業したら、どうだろう。足腰に負荷をかけることができるんじゃないか。 ということで、妻と2人で並んで使えるスタンディングデスクを作りました。 家具を解体した廃材で天板を作っ…

能登七尾の一本杉通りを散策した

石川県七尾市の「一本杉通り」をぶらっと散策しました。 JR七尾駅から徒歩10分ほどでしょうか。 一見、地方の寂れてしまった商店街のよう。しかし実に面白かった。 http://ipponsugi.org ▲一本杉通り公式 公式サイトでは一本杉通りの成立を、前田利家が能登…

七尾の「幸寿し本店」で寿司を食べた

能登半島、石川県七尾市の「幸寿し 本店」で寿司を食べました。 ランチで入店。カウンターが9席ほど。後ろに座敷のテーブル2席。テーブルへ通されました。 メニューはおまかせの10貫か12貫のみ。12貫を発注。 左からひらめ、かわはぎ、すずき。塩味がついて…