kzlog

日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の館を訪れた 贅を尽くした和風建築 室木家旧宅を見る

石川県七尾市の「明治の館」を見学しました。 明治時代の豪邸が現存している 室木家の旧宅です。明治12年着工、同23年に完工。 室木家は江戸時代は庄屋を務め、廻船問屋や酒造業も手掛けました。明治には当主が国会議員になりました。 時国家もそうだけど、…

輪島の朝の海岸を歩く

能登半島に出張。輪島で宿泊し、朝にぶらっと海岸を散歩しました。 ホテルこうしゅうえんに宿泊 こうしゅうえんは古き良き観光ホテルでした。 楽天トラベルで見てみる 館内に料亭や居酒屋やカラオケスナックやラーメン屋があり、宿泊するとこの中だけで楽し…

Lightroom Classicでカタログを分割統合する

アドビの写真管理アプリLightroom Classicについて、カタログファイルを分割・統合し、外付けHDDやNASに写真データを移動するための方法をまとめました。 2020年11月26日現在の最新バージョンである10.0対応です。 [itemlink post_id="7880"] なぜカタログを…

白米千枚田で日没を眺めた

能登半島に出張しました。 休憩で車を停めた「道の駅千枚田ポケットパーク」から、海を望む棚田を散策できるようになっています。 夕暮れの棚田へ降りてみよう 階段で棚田へ。 海ぎわの丘陵に、刻むようにして田んぼが作られています。 常に風が吹き付けるか…

上時国家 180年前の豪農の屋敷を訪れた

能登に出張。180年前の屋敷がそのまま残っているという、上時国家を訪れました。 平家の子孫のお宅を見てみよう 輪島市の沿岸を車で走り、ちょっと道を外れると。 上時国家があります。 800年前。平清盛の義弟、平時忠が能登に配流されました。その子孫のお…

禄剛崎灯台を訪れた 能登半島最先端から日本海を望む

出張で能登半島へ。半島最先端の灯台に行ってみました。 日本海航路の要所に立つ灯台を見に行こう 休憩で「道の駅狼煙」に車を停めました。狼煙町というところです。 海難事故を防ぐため、この先にある「禄剛崎」という断崖で古くから狼煙が上げられていまし…

須須神社を訪れた

出張で能登半島へ。海沿いの道を車で走っていると、大きな鳥居が。 須須(すず)神社というそうです。能登半島の先っぽに近いところ。 https://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j1827/ ▲石川県神社庁須須神社 古代から人の手が入っていない林を行く では…

「もりもり寿司能登総本店」で寿司を食べた

能登半島に出張。海岸沿いをレンタカーで走っていると、寿司の気分が高まる。もりもり寿司を訪れました。 回転寿司だが寿司は回っていない 来たぜ! パネルで発注。回転寿司という様式ですが、レーンに寿司は流れていません。 ランチセットこだわりにぎり170…

iPad Pro10.5とスマートキーボードを買った

11ではなく10.5。中古で買いました。 「iPadは仕事に使えるのか」問題 今まで何度かiPadを買ってみて、処分してきました。仕事に使えない。というかものすごくダラダラを加速してくれるデバイスなので仕事の邪魔になります。 いや、iPadは悪くない。iPadでし…

富士花鳥園でフクロウと遊んできた

富士花鳥園で遊んできました。 http://kamoltd.co.jp/fuji/ ▲公式 富士山のふもと、朝霧高原にあります。 メンフクロウやハリスホークが飛ぶ きたぜ花鳥園! 受付横に手乗りサイズのフクロウがいます。ポッキー君です。 バードショーが始まりました。 メンフ…

甲府市荒川の土手を散歩した

山梨県甲府に出張しました。 謎の丸石道祖神 アパホテル甲府南に宿泊。天気いいし散歩しましょう。 葉から入って根まで枯らす。強そう。 ぶらぶらしてると不思議な球体が。道祖神でした。丸いのもあるのか。 後で調べてみたら、球体の道祖神は山梨だけにしか…

丸のこを買った

スタンディングデスクの天板をDIYしています。丸のこあったら便利だな、と買ってみたら、凄まじい威力です。 スパスパと木材が切断されていく。 [itemlink post_id="9899"] マキタのM565を選んだ アマゾンで検索するとそれはもうたくさんの丸のこがヒットし…

WordPress記事のパーマリンク設定を変更して一括301リダイレクトしたんだけど大失敗だった

このブログはパーマリンク設定を、 https://tmrkzr.com/gadget/9862/ という形で運用してきましたが、思うところあってこれを、 https://tmrkzr.com/9862/ に変更したら大失敗だった、ということをまとめます。 記事URLを「4桁の数字だけ」にしたらダメなん…

ユニクロでブロックテックパーカーと感動パンツとファインクロスコンフォートシャツを買った

ユニクロで買い物してきました。 ブロックテックパーカー 買おう買おうと思ってて、やっと買いました。 寒冷地での出張が控えているので、活躍してくれるでしょう。 感動パンツ ストレッチで動きやすいパンツです。ウールのきちんとしたやつに見えて、実はと…

自作キーボードTreadstone32 Liteをレビューする

@marksardさんが開発された、Treadstone32 Liteという自作キーボードを組みました。2ヶ月使い続けたのでレビューを書きます。 https://booth.pm/ja/items/1919848 ▲BOOTHの販売所 組み立てもキーマップ編集もイージーな30%キーボード パソコンはじめて25年…

ポータブル電源とソーラーパネルで災害時の停電に備える

ポータブル電源とソーラーパネルを買いました。 [itemlink post_id="9648"] [itemlink post_id="9838"] PowerArQを選んだ アマゾンでこういったものを検索すると、中国メーカーが大量にヒットしますが、調べ尽くして「Power ArQ」というメーカーを選びました…

「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」を観た

5年に1回ぐらい、炎のにおいにむせたくなり、装甲騎兵ボトムズを見返す。今また、むせかえっている真っ最中だ。テレビシリーズを見終えた勢いで「赫奕たる異端」全5話を見終わった。第1話 回帰発売日: 2017/08/18メディア: Prime Video 眠りは質量のない砂糖…

ガンダム41周年なので「ファースト」「ゼータ」「逆シャア」の感想文を書こうか

Macのファイルを整理してたら書き散らした下書きが見つかったので手直ししてここに書く。1979年4月7日に「機動戦士ガンダム」の第1話「ガンダム大地に立つ」が放映され、2019年4月7日で40年たった。ちょうどアマゾンプライムでファーストガンダム、Ζガンダム…