kzlog

日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタにオリーブオイルとわさびを合わせるとうまい

9時過ぎに起床。昨晩23時に就寝したのに。ここ3日間、寝不足だったからか。タスクをこなしていると昼。 食事。 パン、サラダ、ピーナツバターと蜂蜜、コーヒー。ホエイプロテイン。 果物とヨーグルト。 premiere proで動画編集。少しずつ、このアプリの作法…

初めてのウェビナー

6時を少し回って起床。生活リズムが乱れているので、正すため無理やり起きた。 タスクをこなす。睡眠不足で集中力が弱い。10時から、コーヒー豆焙煎のウェビナーに参加。こういうの初めて。どんなものなのか理解できた。オンラインの会議は音声が命だ。マイ…

土方歳三はなぜこんなにカッコいいのか

ゴールデンカムイの最終話を読んだ。五稜郭に行きたくなった。 www.goryokaku-tower.co.jp 土方歳三資料館にも行きたい。 www.hijikata-toshizo.jp 5月15日まで、和泉守兼定が展示中。現存してるんだねこの刀。 ゴールデンカムイ、土方歳三がカッコよすぎた…

社判とはなんだ

起床遅め。無料で読めるゴールデンカムイのせいで生活リズムが狂っている。 昼。食事。 パン、野菜のポタージュ、ゆで卵、プロテイン、バナナとヨーグルト。 銀行へ。融資の契約。必要なものを担当者からきいて持参した。そのうち「社判」を、私は「角印」の…

コーヒー豆焙煎機に慣れてきた

起床して午前のタスクをクリア。お客さんから入電。排出物が産廃か有価物かの見解について。環境省の見解から教えていただいた。 コーヒー豆を焙煎した。 これまでの経験から、マニュアル通りだと深煎りしすぎてしまう。1ハゼの音を確認してCボタンを押すと…

Gmailがまだ手に馴染まず作業が遅い

7時23分起床。 朝のタスクをクリア。premiere proで動画を編集したが、操作方法がさっぱりわからない。30分ほどでギブアップした。 食事。 パン。バター。ゆで卵。ツナ。サラダ。グリーンポタージュ。プロテイン。 ぶどうとバナナとグレープフルーツとヨーグ…

Appleメールが使いにくいのでクライアントをGmailに統一した

8時40分起床。朝のタスクを片付ける。 ツタヤで借りたマンガの返却期限が今日だ。返すため出かけた。帰宅までに44分。時間が惜しい。ツタヤでマンガを借りるのは止めようか。 午前の筋トレ。プリトレの脊椎を。 食事。 カンパーニュとベーグル。ピーナツバタ…

米を切らしてスーパーに二度行き 炊飯に失敗した

8時ごろに起床。ひと通りタスクをクリアした。ゴールデンカムイを読んだ。10巻まで。今、無料で読めるので。 昼食はバゲットとゆで卵、にんじんとほうれん草のサラダ。 書斎の床保護マットをカットした。机のサイズに合うように。50分で完了。1年も先送りす…

厚木で仕事してJA直売所で食事して帰宅した

レンブラントホテル厚木で起床した。古めだが雰囲気のいいホテルだ。朝食のビュッフェは今ひとつだった。ヨーグルトが酸味が強すぎて口に合わなかった。 チェックアウトして、車で愛川町へ。緑が多い。仕事を終えて、相模川三川合流地点の河川敷へ。天気が良…

厚木に出張

明日は厚木で仕事があるので、今夜のうちに移動してホテル泊。 電車にせよ車にせよ、当日の移動は何があるかわからない。地震や事故で移動できなくなることもあった。 慣れてないから、雨天の夜の首都高は怖かった。やっぱり首都高は避けよう。外環道と関越…

ベルセルク41巻を読んだ

これで終わりなんですねベルセルク。最後のコマ、ものすごく続き読みたいじゃないか。あるいは、ここで終わるのもいいのかも。 港を出たあたりから……いやもっと前かな……モズグズ戦あたりから展開が遅くて。それがどんどん遅くなって。年に1回も単行本が出な…

自分を見積もれ

今日はAとBとCをやろう。Aはできた。BとCはできなかった。こんな日々の繰り返しだ。やろうと決めたことをその通りにやって1日が終わることがたまにあるけど1年に2回ぐらいだ。あとの360何日かはグダグダだ。 それにしても、なんだってこんなにあっという間に…

甲乙丙丁が入り乱れ

甲と乙だけなら簡単だ。丙が加わると話はややこしくなる。丁まで出てきて4者が舞台にのぼるともうダメだ。 契約書の話。仕事で契約書案の作成を代行する。甲乙丙丁は脳のリソースを占拠する。なぜ契約書はこういう表記なんだろう。絶対に甲乙丙丁じゃなきゃ…

キングダム64巻を読んだ

そんなにうまくキマるのその策? というツッコミはありますけどおいておくとして。桓騎がいいですね。桓騎が主人公でいいですもう。仕事ができるが残虐な男、という位置づけですが、残虐さが戦争の本質でしょう。ウクライナに攻め込んだロシアだって前線の兵…

友だちは少ない

友人のD君からLINEがあった。20年前の写真だ。彼、友人たち、私が写っている。D君とは中学時代からのつき合いだ。 たまに連絡するぐらいの仲の10代からの友人は2人。20代からの友人は1人いる。私は内向的な性格なので、そのぐらいがちょうどいい。 人生って…

デジタルガバメントは遠く

トイレで座っていると銀行の担当者から電話が入った。先日お持ちいただいた印鑑登録証明書、コピーする際にちょっと縮小されてまして。市役所で通らなかったんです。大変申し訳ないんですけど、早急にもう一度コピーさせてもらえませんか。それから、今の印…

ツォップのカツカレーパンを食べた

千葉県は松戸市の静かな住宅街にあるパン屋さん「ツォップ」に行ってきました。 美味いと評判。行列ができる。2階はカフェになってます。せっかく行くんだからと予約。モーニングセットを発注。 パン盛り合わせ。けっこうな量。 ベーコンエッグ、サラダ、ミ…

アニメ「平家物語」を観た

おさえた描写、淡い色使い、草花なんかを使った抽象的な表現、要所に挿入される琵琶。良い作品でした。 美形の敦盛。そうでもない清経。容姿の美醜に明らかな差をつけたのはなぜなんでしょう。2人の死に様は同じ回に描かれるので、さらにその対比が深まる。 …

冷蔵庫をMR-WX60G-Wに買い換えた

冷蔵庫を買い替えたのでメモ。 三菱の冷蔵庫MR-WX60G-W。2021年4月発売の製品。6ドア、600リットル。旧冷蔵庫は、日立R-SF55XM。2007年10月の製品でした。 買い替えで最も重視したのはサイズです。幅。設置場所に収まるかどうか。 買ったところはビックカメ…

着物を着た妻と浅草を歩いた

浅草へ。 寿仙院で着付けのイベントがあり。着物を着た妻。 大島紬(おおしまつむぎ)という着物らしい。 帯もいいですね。着物ってカッコいいな。 気温は25度まで上がり。 初夏か。 腹が減ってきた人。このあと蕎麦食べました。 賑わい。こういうの久しぶり…

守銭奴になりたくて会社辞めて起業したオジさんの末路

個人が法人を使ってリッチになるハックについて書いた。その続き。 https://tmrkzr.com/hacking-your-way-to-riches-is-not-easy/ サラリーマンのころに「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」をはじめて読んで衝撃を受けた。汚い。みんな整列して順番を待…

怒るなオレ

我が家の洗面所とトイレをリフォームした。完成した、と思ったら作業ミスを発見してしまった。打ったネジが壁を突き抜けて反対側に出ている。やれやれ。憂鬱。 怒鳴りつけるとかはしたくない。機嫌の良し悪しを態度で表明して相手を操ろうとしたくない。怒り…

親切な管理人じゃないか

妻がマンションの管理人氏と話したら、横柄な態度で怖かったらしい。その少しあと、私も用事があって管理人氏と話をしたら、にこやかで親切だった。 管理人氏は、会社という上下関係の中で生きてきたんだ。上司に頭を下げ、部下に威張る。自分より弱い者には…

新たなシノギを流れ出る血で贖う

なんだか大そうなタイトルをつけたけど、新しい事業を始めるには投資が必要だ、という当たり前のことですね。 いいアイデアひらめいた。こんな商売もうかりそう。しかし、いくらひらめこうが、それを具体化するには先立つカネがいる。「投資」とはよく言った…

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary で撮る

SIGMAの28-70mm F2.8 DG DN、いいレンズです。 F2.8通しの大口径でこの軽さ、小ささ。そして低コスト。それ「だけ」が取り柄のレンズだろうと思ってたら、大間違いでした。 写りもいい。 鋸山にて。高いところに登るには少しでも軽いレンズがいい。それでこ…

あなたと夜桜、観たいわ

「あなたと夜桜、観たいわ」ライトアップされた桜の樹に彼女は近づいていった。マスクと帽子とダウンジャケットの女性が、スマホで桜を撮影していた。それに気づいた彼女は歩き出した。公園を横切って、団地を抜けた。この近所でいちばん大きな桜の樹が満開…

パシフィック・リムをリブートしてくれよ

「ブレードランナー2049はつまらなかった」と彼女はつぶやいた。 ブレードランナー 2049(字幕版)ハリソン・フォードAmazon 半年前に観た映画。すぐには内容を思い出せなかった。 「長すぎるのよ。例えば主人公が馬のおもちゃを見つけるシークエンス。丁寧な…

AdobeのCreative Cloud フォトプラン (1TB)から、Amazonのセールで買ったコンプリートプランのオンラインコード版に切り替える方法まとめ

Creative Cloud フォトプラン を利用しています。写真の管理を、Lightroom ClassicではないLightroomに乗り換えたということを、以前に書きました。 tmrkzr.com ▲関連記事 データはすべてクラウドに保管するため、ストレージを1TBに増加しています。プランは…