kzlog

日記

パン屋をめぐり、雪景色を愛でて、幸福駅へ。旅の終わり。

1月10日の日記。帯広の旅、3日目。

▼1日目 tmrkzr.com ▼2日目 tmrkzr.com

北海道ホテルで朝食を取り、見覚えのある木彫りのクマを探す

北海道ホテルで目覚め。

hb.afl.rakuten.co.jp

ミール温泉につかり、サウナで汗を流した。

朝食は和、洋、スープカレーから選択できる。スープカレーを選んだ。

席からは中庭を望める。野鳥やリスがいたりするらしい。

ところでこのホテル、いたるところに木彫りのクマが置いてあり。たまにポーズを取ってるやつもいて、何なのかと思ってたら、有名な絵画にちなんだポーズを取ってるらしい。せっかくだから全部見つけてみよう。

▼ビーナス誕生

▼人魚姫

▼考える人

▼いっしょに考える人

▼見返り美人

▼オランピア

パン屋を巡る

ホテルをチェックアウト。パン職人(妻)が行きたいというパン屋へ。

▼加納製パン 住宅の中にあるパン屋さん。

▼toi こんなとこにパン屋さんあるの? と不安になってくるシチュエーションに立地していた。

景色がいいので車を止めた

次はJA芽室に行ってみようか。

雪道も、慣れればどうということはなかった。いや、実は2回ほど肝を冷やした。

それにしても景色がいい。車を止めて、休憩しよう。

千葉に帰るのがいやになってくる。

JA芽室は休みだった。

スープカレーでランチ

腹が減った。ランチはスープカレーのビリーブへ。

この旅、期せずしてカレー尽くしだな。

食後、セコマで買ったパンを自宅に発送。ついでに、向こうのほうにあるコメリを見学して、出て、さっきのセコマでコーヒーを買って車に戻った。

さすが北海道、駐車場が広い。

幸福駅跡へ

旅が終わる。もうすぐ飛行機に乗らなければならない。もう少し、この旅を楽しみたい。

我々は、幸福駅跡に向かった。

有名な観光スポットらしい。

幸福駅の切符が売っているのか、売ってないのか、よくわからなかった。

誰もが、幸福を願う。

幸福とは何だ?

切符を買えば、そこに行けるのか。

旅の終わり

日が暮れてきた。千葉より、日が落ちるのがずいぶん早い気がする。

旅の終わりに抵抗するように、車をJA中札内村に止めた。

枝豆が、ここの名物らしい。

枝豆ソフトを食べた。

レンタカーを返し、空港へ。ベンチに座ってMacBookを開き、電話をかけた。仕事を進める。飛行機が遅れる、とのしらせがあった。

散歩に出かけた妻が戻ってきた。仕事を切り上げて、いっしょに散歩した。売店に六花亭があって「ひとつ鍋」を買った。

こんなお菓子。この度で、明治に十勝の原野に渡って開墾した依田勉三のことを知った。

開墾のはじめは豚とひとつ鍋

と勉三は詠った。司馬遼太郎がいう、坂の上の雲を目指して歩く明治人の明るさを、ここにも感じる。