kzlog

日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみなキャロットケーキ。メグスパは休館日だった。妻が幼少に住んでいた家が。

3時ごろに目が覚めた。腰痛で運動不足なので睡眠が浅い。しばらく布団の中にいたが、眠れないので起きた。3時45分だった。 椎間板ヘルニアは軽くなったが、まだ真っ直ぐ立てない。今日はテンポスやコストコに行ってパン屋開店に備える計画だったが、やめてお…

腰痛は6日目。プルアップするぐらいには回復した。

腰痛6日目。昨日までよりよくなった。明日はほぼ治っていそうだ。 生活リズムは乱れている。腰が治ればよくなるだろう。 久しぶりに筋トレした。プルアップ(懸垂)、ぶら下がり、指立て伏せ。これらのメニューは腰が悪くてもできるが、腰の痛みで精神力を削…

ブリッジはいちばん重要な筋トレ

「プリズナート・レーニング」を実践している。設備も機器も無い刑務所(プリズン)でも実践できる自重トレ。 ▼関連記事 tmrkzr.com プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ作者:ポール・ウエイドCCCメディアハウスAmazon プ…

椎間板ヘルニア再発5日目。なぜやったのかわからない。週刊はてなに掲載された。

1月28日の日記。 起きたら8時45分だった。生活リズムが乱れている。椎間板ヘルニアが再発したから。 1月24日に起きたらすでに腰が曲がってまっすぐ立てなかった。こんなパターンはこれまでにない。 普段は腹圧をかけ、骨盤をコントロールしてヘルニアの再発…

チンニングスタンドを選んで自宅で懸垂しよう

チンニング。懸垂とか、プルアップとか、呼び方はさまざまあるが、ここでは「チンニング」でいく。 在宅勤務が普及し、自宅で筋トレする人が増えた。私もジムを解約して、自宅筋トレに移行した。 自重トレ(プリズナー・トレーニング)なので器具は不要だけ…

店でパンを焼いた。経営者兼見習いが初めて窯入れして間違えた。

午前、妻と店へ向かった。パンを焼く。 荷物を置いて、私だけ帰宅した。本業の仕事を進めた。 正午ごろ、再び店へ。すでにパンが焼き上がっていた。 ドイツ製の大きな窯で焼いたパン。今まで自宅のヘルシオで焼いたそれより、クープが大きく開き、エッジが鋭…

木更津へ。漁港でアジフライを食べ、アウトレットで妻のワンピースを買い、仕事が終わらないので宿泊した。

1月13日の日記。 車を出した。アウトレットで買い物するため、木更津に向かった。 その前に食事のため漁港へ。 ▼関連記事 tmrkzr.com 海鮮の食堂、クッタ。 私はまぐろの中落丼。 妻はクッタ丼。 鯵食べ尽くし、という一皿。単品でオーダーした。 アジフライ…

寝坊を喜ぼう。パン屋店舗のカギを受け取った。パン製造レシピのスプシ改善が難しい。

8時半に起床。遅すぎた。8時半まで眠れたことを喜ぼう。 50歳になるころから睡眠が浅くなり、早朝に目覚めてしまうのだが、最近は少し改善した。眠いのに眠れないと、風邪を引いたように鼻水が出るのだ。 コーヒーを淹れた。昨日、生豆をピッキングして焙煎…

「霜焼けのような症状」はただの霜焼け。保健所で飲食営業許可を申請した。サウナで手指を揉み、ライ・ウイスキーを想った。

1月6日の日記。 プロテインシェイクをとって、駐車場に向かった。 ▼張り紙が落ちていた 車を出した。妻の両手の指がひどい霜焼けのようで、関節がこわばるという。昨年末に病院で診てもらった。膠原病やリウマチの可能性がある。その結果を聞きにいく。 私も…

ランを習慣にしたい。請求業務がほぼ終わった。右手小指の違和感に気づいた。

7時26分に起床。晴天。このところ、ずっとそうだ。 6時起床の予定でタスクを組んでいるので、いくつかのタスクを省略せざるを得なかった。 午前の筋トレ。プリトレの脚。膝の調子は悪くなかった。 請求業務。1時間ほど取り組んだ。 ▼昼食 難しい顔をしてエク…

1月4日は人生を変えてきた記念日

7時起床。月末月初は忙しい。午前の筋トレは省略した。 色ものを洗濯して干した。寒さが厳しい。富士山がよく見えた。冬は空気が澄むからか、富士山が大きい。 保健所から入電。2月にオープンを目指しているパン屋の許可申請について。このあと、何度かメー…

餅を一片も食べなかった正月。妻がツナ缶を落としそうになっておっとっと。

6時9分に起床。iPhoneが遠くて、アラームに気づくのが遅れた。 先月末日のタスクをやっとクリアした。 月初のタスクである請求業務を今日のうちにやっておこうとしたら、利用しているシステムが正月休みを利用してサーバのメンテをしていて、できなかった。 …

パン屋のロゴを作ってみた。妻の唇を尖らした仕草に大笑いした。

6時に起床。タスクを進めた。マネーフォワードの買掛金の処理に時間がかかった。 筋トレした。プリトレのレッグレイズ。 コーヒーを淹れ、頂き物のロールケーキを食べた。6個入りのうち、5つを私が食べてしまった。食べる前に、妻には断った。 昼食。 食後…

イタリア料理店のオードブルが届いた。筋トレを2回し、走りに出た。

7時過ぎに起床。いつも通りタスクに取りかかるが、集中力が低いのは昨晩多めに飲酒したからか。 午前の筋トレ。プリトレの脚。プロテインとバナナのシェイクを飲んだ。 仕事を進め、正午を過ぎたので昼食。 ▼ハードパンと野菜のスープ 店舗用に試作したパン…