kzlog

日記

椎間板ヘルニア再発5日目。なぜやったのかわからない。週刊はてなに掲載された。

1月28日の日記。

起きたら8時45分だった。生活リズムが乱れている。椎間板ヘルニアが再発したから。

1月24日に起きたらすでに腰が曲がってまっすぐ立てなかった。こんなパターンはこれまでにない。

普段は腹圧をかけ、骨盤をコントロールしてヘルニアの再発を抑えている。無意識にやっている。ヘルニアが再発すると激痛で、立って歩くこともできない。そんな恐ろしいこといやなので、潜在意識にヘルニアのコントロールがすり込まれてしまったのだ。

気を抜いてなにげなくしゃがんだり、座ってるときに姿勢を変えたり。ヘルニアが再発するのはそういうとき。寝てるときにやってしまったことは過去にない。

寝てるあいだに、くしゃみをしたのかも。くしゃみすると、頚椎から腰にかけて瞬間的に大きな力が働き、ヘルニアを再発させることがある。うまくくしゃみするには、全力で何かにつかまる。くしゃみで発生した応力を、腕から対象物に逃すわけだ。

くしゃみは待ってくれないから、つかまるものがない、つかまるひまがないときは、腹筋を固めて受け止める。これは高等テクニックだ。鍛え上げた腹筋が必要だ。日々筋トレしているのはこのためだ。

▼昼食

妻が焼いたパンがうまい。すでに店舗でのテストが始まってて、ドイツ製の大きなオーブンでパンを焼いている。さすがプロの設備で焼いたパンはうまいな、と感心しながら食べてたら、それは家のヘルシオで焼いたパン、と妻。さすがヘルシオ。

たまにチンニングスタンドにぶら下がって腰を伸ばしつつ、デスクワーク。

買い物。腰が曲がっているので、たまに妻につかまりながら歩く。彼女はへらへらと笑う。

▼夕食

根菜と鶏肉の煮物。卵焼き。白米。日本酒。

食後もデスクワーク。

このブログのPVがちょっといい。「週刊はてなブログ」に掲載されていた。

blog.hatenablog.com

▼掲載された記事 tmrkzr.com

▼ついでに日記のおもしろさを述べた記事を紹介 tmrkzr.com

23時半ごろに就寝した。