kzlog

日記

楽しみなキャロットケーキ。メグスパは休館日だった。妻が幼少に住んでいた家が。

3時ごろに目が覚めた。腰痛で運動不足なので睡眠が浅い。しばらく布団の中にいたが、眠れないので起きた。3時45分だった。

椎間板ヘルニアは軽くなったが、まだ真っ直ぐ立てない。今日はテンポスやコストコに行ってパン屋開店に備える計画だったが、やめておこう。腰を治すのが先だ。

たまにしか発生しない案件の締め日と入金日を確認し、マネーフォワードから請求書を送った。新しい書式の請求書を使え、という注意書きが出てきた。インボイスのアレか。

取引先、A社B社C社間の契約書と覚書のチェック。こちらの依頼を無視した返事がB社から来ていた。8時前なのに疲労してきた。B社内で情報共有できていないようだ。

IT補助金を調べた。ものづくりとか事業転換とか色々な補助金があるが、どれもパン屋には荷が重い。シンクをリフォームして業務用食洗機を導入したいが、そういうのには使えなさそう。PCとかプリンタとか買い足すのに、IT補助金は使えそう。め

▼昼食

▼デザート キャロットケーキ。妻の手作り。 にんじん、干しぶどう、くるみなどが入っている。

これは店に出したいので、妻にお願いしている。にんじんぽさはまったくない。シナモンやスパイスが効いていて、そんなに甘くない。いくらでもいけてしまいそうだ。ウイスキーにも合うだろう。

車を出した。メグスパへ向かう。

f-meguspa.jp

ごみ焼却場の予熱で沸かした大浴場。サウナもある。腰とか、指の霜焼けにもいいはずだ。全身を暖めて、ゆっくりしたい。

しかし閉まっていた。月曜は休館日だった。妻(id:seina95)に詫びた。彼女はウフフと笑った。

帰路、妻が幼少の頃に住んでいた民家の前を通った。今は誰も住んでいない。足場が組んであって、解体されるのかも、と彼女が驚いた。

解体されるなら重機でバリバリやるんじゃないだろうか。足場組んでるならメンテして誰かが住むのかもしれない。

途中、普段は来ないスーパーに寄った。惣菜や和菓子の売り方に工夫があっておもしろかった。

帰宅して、店舗の保険の申し込みを完了させた。

▼夕食

このあと、パン、チーズ、ビール、日本酒など。

風呂に入った。この日記書いたら寝る。