kzlog

日記

SNSで海外勢とコミュニケーションしてたら英語が話せるようにならないものか。筋トレした。店のガス料金の口座振替をあきらめた。

5時半ごろ起床。タスクをこなした。

朝の重要なタスクに、某SNSへの投稿がある。このアカウント、自分が好きなあることだけに絞って淡々と毎日投稿してたら、フォロワー数がちょっとずつ増え続け、約7,000にまで成長した。

このぐらいになると、同じことに興味がある同志との交流が増えて楽しい。海外勢からの質問も増えてきた。英語や、たまにスペイン語とかでコメントやDMが来るので、DeepLで翻訳しつつ返答している。

今朝も、英語ではこんな言い回しするのか、と感心しつつ質問に返答した。これ続けてるうちに英語ペラペラ、……にはならないんだろうな。

ホエイやバナナやベリー類をミキサーに放り込みスムージーを作って胃に流し込んだ。筋トレをする。昨晩、シャワー浴びたあとにシャツを探してたら妻に 「やせた? というか身体ゆるんだ?」 と問われた。今日から毎日やるんだ。プリトレのスクワットをした。

店のガスの料金を、私のクレジットカードで支払っているのだが、法人の銀行口座から振替えたい。京葉ガスのウェブで、オンライン手続きは不可能なことがわかって(たぶん法人口座だから)、手書きの申込書PDFをダウンロードして、開いてあきらめた。めんどくさすぎた。

店へ。冷蔵庫を開けて「粒あんベーグル」を取り出した。マシンに豆をセットしてコーヒーを淹れた。それらを胃におさめて、キッチンを清掃した。

昨日、通販でパンセットを購入いただいたお客さんが来店した。通販なのだが、家が近いから撮りにいきたい、とのことで。他のお客さんからも銀行に入金があって、妻が発送した。

花壇のローズマリーとミントに水やり。かまきりは今日もいた。

2匹いた。1匹は体長2センチほどに成長していた。9日にかけてまた暴風雨らしいが、生き残れるのだろうか。

予定した時刻を1時間ほど過ぎて退店。帰宅した。