kzlog

日記

かまきりは生き残った。ちょっといいパンを食べるのにふさわしいのは週初めか週末か。唐突に通販事業を開始したら。

せいわやの花壇に植えたローズマリーに、小さなかまきりがいるのを見つけたのが5日前だ。体長1.5センチ。隣のローズマリーには2匹いた。その隣にもいた。アマゾンの置き配の段ボール箱にもいた。近くで卵が孵化したのだろうか。段ボール箱の彼は、箱をゆすってもそこから降りようとしなかった。

その後、大雨が降って、強い風が吹いた。かまきりはどこかに吹き飛ばされてしまうのだろう。

今朝、せいわやの開店準備をしてて、ローズマリーの隣に置いているいちごの鉢植えを見たら、かまきりがいた。

あの暴風雨をどうしのいだのか。彼はじっとしていた。

5日前のかまきりたちは皆、吹き飛ばされて、彼はどこか違うところから吹き飛ばされてきたのかも。だとしても、彼らもどこかで生き延びている可能性はある。こいつが生き残れたんだから。

火曜日はお客さんの数が少なめだ。木曜日は多い。火曜と木曜で、なにがそんなに違うのか。

週末は自分へのご褒美にここのパンを食べるのが楽しみで。そう笑ったご婦人がいた。

いい材料に手間ひまをかけるから、せいわやのパンはスーパーよりは高い。1週間が始まったばかりの火曜日に、そんなパンを買う気にはならないのかも。木曜日なら、明日はいよいよ金曜日だと気分が浮き立つのだろうか。

残ったパンを通販してはどうか、と妻。やってみた。インスタで告知した。急だったけど、すぐに完売した。岩手県からも発注があった。

帰宅して、買ってしばらく冷蔵庫で放置していた台湾パイナップルを解体して食べた。