kzlog

日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX S1 を半年使ったのでレビューする

パナソニックのフルサイズミラーレスカメラ、LUMIX S1を入手して半年使ったのでレビューを書いておく。 [itemlink post_id="9036"] 美しいファインダーをのぞいていたい ファインダーがいい。以前に使っていたα7RIIIもきれいなファインダーだったが、S1はさ…

ミステリーランチの2デイアサルト を買った

カメラを安全に運びつつ出張できるバックパックが必要なのでピークデザインのエブリデイバックパックV2の30Lを購入しましたが、手放しました。 https://tmrkzr.com/gadget/7823/ ▲関連記事 次に入手したのがミステリーランチの2デイアサルト。 [itemlink pos…

御宿の海山の幸がうまい

御宿に出張し、2泊3日した。海の町なので食事が楽しみだった。想像以上に楽しめた。 寿司がうまい 海といえば寿司だ。 ▲我々はまず、かね八寿司を訪れた。 ▲握りの上 どれもうまい。 普段は、寿司なんて回転しているやつでいいんだよ、とうそぶいているが、…

岩瀬酒造を訪問し 海女の群像に感動する

千葉県御宿町の酒蔵、岩瀬酒造を訪問した。敷地内にはギャラリーがあって、酒造の先代社長が撮影した海女たちの写真を見てきた。 https://tmrkzr.com/play/8916/ ▲関連記事 300年日本酒を作り続けている酒蔵 外房線に乗り南下すれば、御宿駅の手前で茅葺き屋…

Sigma 24-70mm F2.8 DG DN Artで撮る

LUMIX S1を入手した。レンズはSigmaの24-70mm F2.8 DG DNを。 ぼちぼち撮ってる。いいレンズだ。ソニーEマウント向けが品薄なのもわかる。 ここではLマウント版、LUMIX S1での作例を載せていく。 https://tmrkzr.com/photo/7280/ ▲関連記事 夜のポートレート…

御宿町を歩く

仕事で御宿町へ。町から海岸をぶらりと歩いてみました。 千葉から御宿へは乗り換えなしで80分 御宿へはJR外房線で。 千葉駅からだと途中で特急に乗り換えればちょうど1時間。乗り換えなしでのんびりでも80分程度。地図で見るよりは、意外に近いです。 千葉市…

ユニクロでナイロンショートパンツとUVカットパーカを買った

外出用のショートパンツと、UVカットのパーカを買いました。 ナイロンアクティブショートパンツ グラミチにそっくりじゃないか、というショートパンツ。 グラミチの特徴は片手でサイズ調整できる「ウェビングベルト」と、股下の「ガゼットクロッチ」です。 …

リビーの大きなガラスのタンブラーを買った

水をたくさん、おいしく飲むために、ぶ厚いガラスの大きなタンブラーを買いました。 [itemlink post_id="8869"] 水はガラスのコップで飲むとうまい 水、ガラスのコップで飲むと美味いですよね。 ペットボトルとか、陶器のマグカップでなく。 氷を放りこんで…

エアコンパテをDIYで交換する

DIYと書いてはみたが、2分で完了する簡単な作業でした。 マンションの部屋には穴が空いている マンションの部屋には、エアコンのホースを引き込めるよう、壁面に外と通じる穴が空いています。 ホースと穴のすき間はパテでふさがっています。 経年劣化でパテ…

ピークデザインエブリデイバックパックV2 30Lを買ったが手放した

カメラを安全に運びつつ出張できるバックパックが欲しく、ピークデザインのエブリデイバックパックV2の30Lを購入しました。 でも私の用途には合わず、すぐに手放しました。その理由を書いておきます。 https://tmrkzr.com/gadget/7550/ ▲関連記事 https://ww…

ル・パティシエ・ヨコヤマのケーキを食べよう

京成大久保駅を降り、西へ5分ほど歩くといつも賑わっているお菓子屋さんがあります。 そんなに美味いの? 買って食べてみました。 警備員が交通整理するほどのお菓子屋さん そのお菓子屋さん、郊外の住宅街にあるんだけど、休日は警備員さんが交通整理をする…