今年はけっこう買ってしまいました。そこから「これよかったなー」というものを10コ、ランキングしていきます。
10位 万年筆 ビスコンティのホモサピエンス ダークエイジ オーバーサイズ
tmrkzr.com ▲関連記事 ちょっといい万年筆買おうか、定番はモンブランだけど普通じゃない尖ったやつ欲しいな、という初心者丸出しの姿勢でチョイス。
気に入って毎日使ってます。万年筆、筆記そのものが快楽となるので書く量が増えます。
9位 オーブンレンジ ヘルシオAX-XA10
tmrkzr.com ▲関連記事
我が家の食事はほとんど自炊なので、クォリティアップのため思い切ってフラッグシップ(型遅れだけど)をゲット。
当初は興味を示さなかった妻が「これすげえ家電じゃん!?」と毎日使いまくっています。店レベルのバゲットが食卓に出てくるから買ってよかった。
旧電子レンジはヘルシオの横に置いて2台体制にしてますが、これがとても便利。
8位 ブルックリンスタイルのリビングテーブル
tmrkzr.com ▲関連記事 ちょっと大きくて、天板が高いテーブルにしました。食事のほか、さまざまな作業台としても便利です。
7位 M1搭載のMac miniとDELLの4Kモニタ
tmrkzr.com ▲関連記事 今回のランキングで、触れている時間が最も長いやつがこれ。
快適で、安定した作業環境をもたらしてくれます。なんの不満もないのですが、外出が増えてきたのでこの前出たMacBook Pro の14か16インチに置き換えたらいいなあ、と考えはじめています。
6位 iPhone13 Pro Max
tmrkzr.com ▲関連記事 いいです。写真がずいぶんときれいになりました。11Pro Maxと比べても、スマホくささが抜けてきたというか。
シネマティック動画も面白い。
5位 iPad Pro11 第3世代とアップルペンシル
どれだけスペックが上がろうとも、板に指でタッチする限り私的にはマンガリーダーぐらいの価値しかなかったiPad。しかしアップルペンシルが劇的にそれを変えました。
時間とタスク管理に使いまくっています。万年筆と紙との棲み分けもできています。
4位 α7IV
ボディやメニュー構成がα7SIII以降の新世代となり、3000万画素となったα7IV。
しかし、撮影してみてすぐにわかる違いは色じゃないでしょうか。旧世代機(私の比較対象はα9)の青っぽさが抜けたような気がします。
もっと撮って検証しなければ。
3位 FE35mm F1.4GM
tmrkzr.com ▲関連記事 これまで使った感じでは、主張が薄い、味わいのない描写だな、と。なんだか色っぽく写ってしまうFE55mm F1.8とはちがう。
だがそれがいい。
2位 FE70-200mm F2.8 GM OSS II
▲関連記事 こんなレンズ買ってしまっていいのか、と逡巡しつつゲット。望遠域のレンズへの物欲が失せたので、ひとまずはよし。
時間できたら動物や鳥を撮りに行きたい。
1位 GS450h
イキってメルセデスかアウディのスタイリッシュなクーペが欲しかったのですが、それで営業に行くのもちょっとな、ということで堅実にマークXあたりの国産セダンを探してたら、異常に安いGS450hが見つかり、我が家にやってきました。
いいクルマです。長距離がラク。
いっしょに写っているのは妻。ダイエットに成功したら、キャンギャルの格好してくれるそうなので、写して記事にします。