kzlog

日記

富士宮市に出張した

2022年8月8日から10日まで、静岡県富士宮市に出張した記録を書く。

夏休みの大渋滞 スーパーホテルのウェルカムドリンクに癒された

8月8日月曜日。4時30分に起床。朝のタスクをこなし、荷造りして、7時前に富士宮市へ向けて車を出した。助手席には妻。

最寄りのICは京葉道路の花輪なんだけど、最近のYahooカーナビはそこを避けて船橋ICから乗せようとする。渋滞を避けようとしているんだろうか。船橋ICへの道の渋滞もひどいので、どっちでも大差ないのだけど。

今日の渋滞はいつもよりひどい。高速道路も詰まり気味だ。蓮田SAまで2時間以上かかった。夏休みだからかな。早く起きたんだから、もっと早く家を出ればよかったか。

結局、富士宮市のお客さんのところに到着したのは時間ぎりぎりだった。

仕事を終えて、JAふじ伊豆で軽食を買い、車内で食した。ここまで、妻が作ってくれたおにぎりを食べただけで、食事するひまもなかった。

ホテルへ車を走らせる。富士宮には気に入ったホテルがない。河口湖のリゾートな雰囲気が好きで、今回はスーパーホテル富士河口湖を予約してみた。

いいじゃないか。スーパーホテルはウェルカムドリンクがあり、アルコールを含むドリンクがフリー。ロビーで甲州ワインなどをゆっくりといただいた。気分は夏休み。仕事だけど。

スーパーホテル富士河口湖(楽天トラベル)

隣のショッピングセンターに入っているスーパーマーケット、セルバで夕食を買い、部屋で食べた。風呂はホテルの大浴場へ。

就寝。

富士花鳥園でエミューと遊んだ

8月9日火曜日。出張2日目。朝風呂を浴び、ホテルの朝食をいただく。かっぱめしが美味い。

仕事。富士宮市に車を走らせる。河口湖からは1時間弱かかる。

仕事を終え、花鳥園へ。

以前に花鳥園に訪れた記事はこちら。面白くて、何回来ても飽きない。

妻も好きな場所。

いちばん面白いのはエミューですね。

前回よりも数が増えてない?

クチバシ平べったいちゃん(妻命名)。

鳥が唄い、花が咲き乱れる。楽園。某SNSに写真を上げたところ、海外アカウントから「Divino」というコメントが。意味を調べたらスペイン語で「神々しい」という意味だった。確かに。

従業員さんが、ここを好きで管理してるんだろうな、という雰囲気が伝わってくる。

有名店のほうとうを食べ 出来たて瓶詰ワインを飲んだ

遅めのランチは「ほうとう歩成」へ。

ずいぶんオシャレなほうとう屋さんじゃないか。普段は行列らしいが、運よく並ばずに入店。

店の奥に向かって坂を登る構造になっている。なんでこんな作りなのかなと思ったら。

店の奥から富士山が見える。すべての席から富士山がのぞめるように、こんな構造なんですね。

運よく、奥のほうの席に座れた。

ほうとうは、もちろんうまかった。

ホテルへ帰り、隣のスーパー、セルバで瓶詰め生ワインを買った。樽の中でワインになったばかりのやつを、すぐに瓶に詰めた、という。うまそうじゃないか。実際にうまくて、妻と2人で1本空けてしまった。

こんなことすると、頭痛やのどのアルコール焼けに悩まされるんだけど、このワインはまったくそんなことはなく。いいワインはいいんだな、と思った。いや、1本2000円のカジュアルなワインなんだけど。

就寝。

忍野八海の美しさに驚いた

出張3日目。8月10日。朝風呂、朝食。今朝はカレーがあった。うまかった。ナッツが乗ったデニッシュもうまかった。

部屋でしばらく仕事して、荷物をまとめてチェックアウト。

忍野八海へ。

たまたまGoogleマップで見つけて知った観光地。

八つの泉があるので八海らしい。

水が清冽で、

淀みなく流れていく。

川も泉も澄み渡って、気持ちのいい場所だった。

で、このあと杓子山に登るため、不動湯へ。しかし工事かなにかで通行止めとのことで引き返してきた。

その途中、なんだか見覚えのある場所を通った。特徴的な地形なので覚えていた。10年ほど前にここに来たことある。

富士吉田うどんを食べて帰路に

道の駅富士吉田で、富士吉田うどんを食した。冷やし肉で。硬い麺を何度も噛み締める。塩辛いつゆが、汗をかいた身体に染みとおる。

帰路についた。iPhoneがカーステレオを通して「BOMBER GIRL」を演奏し始めた。少し疲れが軽くなった。

youtu.be

「君は僕のボンバーガール」

と呟いた。

サービスエリアで休憩を挟んだ。夕暮れ。陽射しが弱くなり、熱い風が吹き抜けていった。

夏休みを満喫している気がした。