kzlog

日記

真夏の東海と甲信越と北関東を1000kmドライブした

仕事で静岡県と長野県へ。

レンタカーで両県を一気に回ろうか。最近忙しいから、妻に秘書のアルバイトやってもらっていっしょに行くのもいいな。

出張1日目 千葉から牧之原を経て諏訪湖へ

某駅前のレンタカー屋へ。

住んでる船橋市は狭隘な道路が入り組んでおり、慢性的に渋滞していて、車を借りてから高速道路に乗るまでに長いタイムロスが発生するから注意だ。

レンタカー屋は8時オープン。時間がタイトなのでできるだけ早く出発したく、7時45分に訪れたら普通に開いてた。

今回の出張、3日間で長距離を走るので、ちょっとぜいたくしてクルマをマークXに。

東名高速をひたすら走る。4時間半ほど。無事に取引先に到着。ミッション完了して、次の目的地、諏訪湖を目指す。山梨県でひたすら峠道を走る。

日が沈むころ、諏訪湖のホテルに到着。今日の走行距離400km。

地ビールが五臓六腑に染みわたる。

妻は免許持ってないので運転は代われないが、助手席にいて話してくれるだけで、長距離を楽しく運転できて助かった。

諏訪湖のほとり、観光地として整備されてていい雰囲気だ。

▲妻撮影の諏訪湖の花火

ホテル紅や posted with トマレバ 長野県諏訪市湖岸通り2丁目7番21号[地図]楽天トラベル

▲宿泊した「ホテル紅や」

出張2日目 長野で仕事を済ませ群馬の草津温泉で休息する

諏訪湖ほとりのオブジェと嫁。

諏訪湖畔、遊歩道が整備されており、散歩が楽しい。しかし早朝から強烈な日差し。

昼ごろには車の外気温計が39度となり、危険な暑さ。

姨捨SAで休憩した。山奥にはおもしろい地名が多い。

JA長野県の記事。こういうの調べはじめると軽く2時間ほどは溶けるからほどほどに。

お客さんへの訪問前、極度に緊張する妻。

このあと無事にミッション完了し、群馬の草津温泉をめざす。

草津ナウリゾートホテル。

草津温泉 草津ナウリゾートホテル posted with トマレバ 群馬県吾妻郡草津町草津白根750[地図]楽天トラベル

今日の走行距離300km。

夕食はビュッフェ。豪勢で驚いた。

職人が肉を焼き、寿司を握る。ネクタイをしめたバーテンダーがハイボールをていねいに作る。

牛ステーキが至高だ。プロが作ったハイボールはなにかが違う。

妻も私も食いしん坊なので夢中で食べた。ビュッフェが閉まる40分前に着席したため、十分に料理を楽しめなかったのが残念だ。

草津温泉、いい雰囲気だったしこのホテルはまた来たい。

出張3日目 埼玉でアウトレットモールに立ち寄りオニツカタイガーを入手する

朝食ビュッフェも豪華だった。

ホテル前にて。今日も朝から日差しが強烈。

駒寄PAで休憩。群馬県を縦断し、埼玉へ向かう。

入間のアウトレットモールで食事を。

仕事がだいたい終わって妻はリラックス。

アウトレットで入手したオニツカタイガーのスニーカー。

このあと渋滞の首都高を抜け、無事に車を返し、帰宅。今日の走行距離200km。

3日間で合計970km走った。もう当分、車は乗らなくていいかな。