kzlog

日記

店のまわりにローズマリーを勢いよく生やしたい。ライ麦好きなお客さんが増えてきた。

「せいわや」の開店日。

www.instagram.com

10時過ぎに整理券を配るため外へ。大家さんと出くわして、花壇の植栽について話した。

話しているうちに彼女は肥料をまき、雑草を摘んでくれた。花壇の壁から立派なローズマリーが生えていて、これはどこから生えているのですかと尋ねたが、彼女もよくわからないという。この花壇はなぜかラベンダーとローズマリーがよく育つとのこと。来週にでも、ローズマリーの苗を買いに行くことにした。昨年に宿泊したホテルの敷地に勢いよくローズマリーが生えていた。バーでモヒートを注文したらそこにローズマリーが入っていた。

tmrkzr.com

ローズマリーが好きになったのだ。店の周囲にも、勢いよくローズマリーを生やそうではないか。

パンの売れ行きはよかった。2月の開店時に比べると、明らかにカンパーニュがよく出るようになった。なぜだろうか。

ライ麦が好きなお客さんが増えてきた。ライ麦100パーセントのドイツパン「ロッゲン・ブロート」を求めて遠方からやってくるお婆さまがいるのだが、今日は連れの方がいて「姉妹ですのよ。誘われて」とのこと。お客さんがお客さんを連れてきてくれるのは、うれしい。