kzlog

日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タムロンの20-40mmF2.8がよさそうだ

タムロンがEマウント用レンズ「20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」の開発を発表した。今秋の発売という。 tamronmag.jp いいなあこのレンズ。 最近、α7IVで動画を撮ることが増えた。 tmrkzr.com 動画を撮りやすそうな24mmのレンズも買った。 シグマ 24…

「異世界おじさん」がおもしろい

パリピ孔明が思いのほか面白くて、次に観るアニメを探していたのだが、異世界おじさん面白いですね。 セガサターンはまだいいとして、文豪ミニか。敷居高すぎて笑う。私はアラフィフだけど、セガとの接点はメガドライブのシャイニングフォースにちょっとはま…

まだ腰が痛い

先日やってしまった椎間板ヘルニアによる腰痛。 tmrkzr.com ビキっと衝撃が走り、腰が曲がってもう5日たった。まだ治らない。盆休みはデスクワークしかできず。座ってても少し痛いが、座ってるのがいちばん楽だ。今回はちょっと重症だ。 チンニングスタンド…

クレジットカードを1枚にしよう

クレジットカードの明細をチェックするタスクが、月に1回発生する。明細CSVをダウンロードし、領収書をチェックし、会計システム(マネーフォワードクラウド)で連携をチェックする。90分かかった。なんでこんなに時間かかるんだろう。 ETCカードの利用が一…

人間の性格や能力はたった8つの要素で決まる、って信じられる?

ここ10年で一番好き面白いんじゃないか、という本を読んでいる。 スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎単行本)作者:橘玲幻冬舎Amazon 人の性格とか能力とかって何なの? 神が決めているの? いや、以下の5つの要素で決まるんだよ、というのがビッグファ…

ハードコアなドイツパンは商売になるのか

椎間板ヘルニアによる腰痛3日目。昨日、今日と、歩くのがちょっときついので、一歩も外に出なかった。 椅子に座り、机に向かっているにはなんの支障もないので、デスクワークは滞りない。気分は優れない。健康って素晴らしいことなんだな。 アイキャッチはベ…

タクティクスオウガ リボーンですって!?

社会に出たらこの手を汚せというのか 大学生の私は、スーパーファミコンのゲームソフト「タクティクスオウガ」をプレイしていた。部屋は薄暗い。すごいゲームが出てきたもんだ。14型のブラウン管テレビに写るグラフィックはぼんやりしてたけど、それでも緻密…

腰が曲がってる

腰が痛い。体幹が曲がって真っ直ぐ立てない。またやってしまった。 椎間板ヘルニアを患っている。椎間板とは、背骨と背骨の間でクッションみたいなことをしている軟骨みたいなやつ。背骨にかかる圧力が強すぎると、耐えられずにニュルッとはみ出して、そばを…

融資できません

妻がパンの製造に夢中で、朝から晩まで焼いている。 tmrkzr.com ▲関連記事 自宅のキッチンのヘルシオで焼く。 tmrkzr.com ▲関連記事 製造販売許可があるシェアキッチンでも焼く。マルシェに出品すると完売。おもしろくてしかたないらしい。 じゃあ店を開いて…

富士宮市に出張した

2022年8月8日から10日まで、静岡県富士宮市に出張した記録を書く。 夏休みの大渋滞 スーパーホテルのウェルカムドリンクに癒された 8月8日月曜日。4時30分に起床。朝のタスクをこなし、荷造りして、7時前に富士宮市へ向けて車を出した。助手席には妻。 最寄…