kzlog

日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の海老川で桜を見て、増やまで一杯飲んだ

TOTOの船橋ショールームへ。2月にキッチンをリフォームして、4月に洗面所とトイレをリフォームします。ついでに風呂もやろうかな、と。浴槽がブワッとふくらんでたり、肩のあたりから湯が出たり、自動的に洗浄してくれたり、最近の風呂はすごいですね。 その…

鋸山(のこぎりやま)に登った

見どころが多い房総半島の中でも、屈指の観光名所、鋸山(のこぎりやま)へ。 山頂にアクセスするには様々なルートがあります。初心者なので、内房なぎさラインから鋸山登山自動車道(有料1000円)に入り、山頂駐車場までワープ。 これが最もイージーな鋸山…

50年間豆腐を作り続けたそう

公園に散歩した。桜が7分咲きだった。 6年前に閉店した豆腐屋さんの前を通りかかった。シャッターに張り紙があった。足を止めて見た。豆腐作りの様子を見学した子供たちからのお礼の手紙だった。 だいずをつぶしておとうふをつくるなんてびっくりしました。 …

あの樹も桜だったのか

11時に、地銀の担当者がやってきた。融資の話だ。コロナ禍でいい条件でおかねを借りられる。借りたおかねは口座に寝かせて、そのまま返せばいい。 担当者は保険営業の担当者を伴って来た。事前に聞いていた。銀行は融資先に保険を売ることはできない。今日は…

房総半島の魅力にとりつかれてしまった

都心は効率を追い求めて、すべてが平均に近づいていく。日本という国は狭くて、どこに行っても同じだという先入観が脳に刷り込まれている。 房総半島に旅をした。面白いものがあちこちにあって、このエリアに何度も足を運ぶようになった。脳から、日本は狭く…

南房総市の海が見えるコンドミニアムホテル「グランビュー岩井」に泊まった

たまに房総半島に出張します。あちこちの宿に泊まりましたが、内房(房総半島の西岸側)エリアでは「グランビュー岩井」がお気に入りです。どこが気に入っているのかまとめました。 楽天トラベルでグランビュー岩井を見てみる 海まで3分で眺望がいい 部屋(9…

館山の街を歩いた

仕事で千葉県は館山市へ。街を歩いてみました。 館山には何度目かの訪問。以前にも来たパン屋さん、スルジェに来ました。しかしパンはほぼ売り切れで何も買えず。 地元に愛されているに違いない喫茶店、サルビアコーヒーへ。 いちごケーキが大きい。フルーツ…

「おさかな倶楽部」で三度地魚を食べた

仕事で南房総市に滞在しています。お昼どき。昨日は美味い魚を食べさせる漁港直営の食堂「おさかな倶楽部」でランチを食べました。さて今日はどうしようか…… またおさかな倶楽部に来てしまいました。店員のお姉さまも「あら昨日の!」とおぼえていてくれまし…

漁港直営の「おさかな倶楽部」で再び地魚を食べた

昨年9月に訪れた漁港直営の食堂「おさかな倶楽部」が忘れられない。再訪しよう。車を千葉県南房総市へ。船橋からだと90分もあれば着く。 www.tairyou.com tmrkzr.com 13時過ぎの入店。 定置網や一本釣、刺網で獲れた新鮮な魚介が出る。だからメニューはその…

会議に出なくていい人生はすばらしい

会議って、なんだ? 上司が仕事しているというアリバイを作るための会議課員の達成度を聞き取って詰めるための会議10時から18時までやる会議18時からスタートする会議エクセルで作って印刷した表の空欄に電卓で計算した結果を手書きで入力していく会議全員が…

メレルのトレッキングシューズ モアブ 2 ミッド ワイドを買った

ぬかるんでたり、スクラップや瓦礫が散乱してたり。そんなところを歩く機会が多いのです。 スニーカーだとちょっと不安。ソールが柔らかいから、鋭い金属やガラス片を踏むのが心配。長距離を歩くこともあるから、作業用の安全靴は適しません。 山を歩くため…

レクサスのラウンジでごろごろしたいと彼女はつぶやいた

GS450hの修理ができたとディーラーから連絡があった。代車のRX450hを出した。給油してディーラーへ走らせた。助手席の妻が「わしはあのラウンジでゴロゴロしたいんやが」と言った。彼女はなぜこんな言葉づかいなのだろう。大阪弁がうつってしまったのは私の…

ひとり鍋を心ゆくまで楽しむ

夕食が終わった。妻は席を立った。私はまだ腹が減っていた。鍋に水を張る。火にかける。にんにくとしょうがを刻んで鍋へ。紙パックの日本酒を注ぐ。醤油を少したらす。 冷蔵庫を開ける。ねぎ、豆腐、舞茸、豚肉薄切りを取り出す。切って鍋へ。 煮立ったら食…

ガス給湯器いつ壊れるかチキンレースをひた走る

マンションのオートロックを破って侵入し、直接玄関のインターホンを鳴らすやつがいる。すべて、ガス給湯器の営業マンだ。廊下から見渡せば、交換していない部屋がどこかわかるので営業しやすいらしい。オートロックを開けてないのになぜ入ってきたのか問い…

家事は好きですか? 私は好きです

家事が嫌いだった。こんなめんどうなことをしなくちゃならないなんて。怒りながら茶碗を洗っていた。今では好きです。この変化は、小池龍之介さんの著書を読んでから。 「7つの習慣」も、アドラー心理学も、そしてシャカも、同じようなことを言っている。自…

すでにFIREできていた

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略だ。経済的自由と早期退職という意味だ。漠然と、遊んで暮らせる身分、みたいに考えていたが、そういうことではないらしい。 作家の橘玲さんによれば、会社組織から自由になり、好きな仕事をする。それが…

「ククルス・ドアンの島」が楽しみだ

えっ! とおどろいた、機動戦士ガンダム「ククルス・ドアンの島」のリブート。とても楽しみです。正直、ものすごくイヤな予感のするハリウッド版ガンダムよりも、こちらのほうが何倍も楽しみ。 もともとは、機動戦士ガンダム第15話「ククルス・ドアンの島」…

50歳の健診結果

2月に受けた健康診断の結果が出た。総合判定は次のとおりだった。 体格 判定C 体重重すぎるらしい。81キロ。私の身長(179センチ)だと標準は67キロだとか。でも、診察でシャツまくったらドクターは「あーそのガタイなら問題ないです」と言う。だから問題な…

九十九里まで75分で

短いあいだなんだけどRX450hが手元にある。SUVは初めて。この機会に走らせてみようか。 tmrkzr.com 九十九里海岸に行くことにした。Googleマップでルートを確認すると、船橋からは60分という。実際には高速道路までの渋滞でそれではすまないだろう。船橋に住…

令和4年初の花見をした

買ってきた桜の枝が満開に咲いた。 https://tmrkzr.com/sakura-in-4-days/ ▲関連記事 しかたあるまい。ベランダに桜をおいて、今年初めての花見をしようか。 真っ暗なのに、iPhoneを3秒ほど静止させるだけでこんな写真が撮れてしまうのすごいですね。 桜にち…

コーヒーが趣味になって酒が減った

コーヒーにはまった。これほどうまい飲みものもない。いや、酒もうまい。でも減らした。飲み出すといくら時間があっても足りない。身体にも悪い。 コーヒーは身体にもいい。エビデンスもたくさんある。カフェインには注意しなければならないけど、私はカフェ…

桜が咲いたのは4日後だった

桜の枝を花屋で買ってきた。 https://tmrkzr.com/sakura-in-21-days/ ▲関連記事 開花予想から21日後に咲くんじゃないかと予測した。2日後には咲き始めた。4日後の今日は満開だ。 早いじゃないか。屋内で気温が高いから。それとも、照明で夜でも明るいから。 …

なぜとんぼが舌を出して笑うんだ

いつものスーパー。冷食庫のガラス戸を開いてしゃがんだ。大盛りのミートソースパスタをつかんだ。128円という安さだ。BGMが長渕剛の「とんぼ」だなと気づいた。最後のパート。 脳髄の眉間のあたりで、まだ入ったことのないスイッチが入った。電流が走る。ひ…

RX450hが来た

交通事故で車を修理に出した。 https://tmrkzr.com/i-am-going-to-lexus/ ▲関連記事 保険会社から「代車は小さな車でいいですよね」という連絡があった。レクサスの大きなSUVがいい、と要望した。通ればRXが来るだろう。 RX450hが来た。旧型の前期型だけど。…

TL1000Rに乗りたかった

カッコいいバイクだな。昔乗りたかったTL1000Rにそっくりだ。というかTL1000Rだ。 ライダーはバイクを停めるとリアカウルのコブを開けてレジ袋を取り出した。松屋のロゴが入っていた。手のひらにそれを乗せた。牛丼か。彼はそのまま立ち去った。TLを観察した…

21日後に桜が咲く

花はいい。咲いて散るからいい。派手に咲き、すぐに散る桜がいい。 花屋をのぞくと、桜の枝があったから買ってきた。42歳の冬に、住処に帰るためバイパスの歩道を歩いていると、風が吹いて寒いと感じた。それまでは真冬でも汗をかいていた。それから寒さに弱…

重耳と早雲に習え

ひと月まえまでは想像さえしていなかった商売を始める。自分のことながら、びっくりする。なにをやってるんだろうおれ。 今50歳。フェイスブックをのぞけば、同期の友人は勤め先で重職についてたり、子供が大学を出て就職してたり。50歳だからね。そういう年…

マップカメラの細OBIストラップ こういうのでいいんだよ

カメラにはピークデザインのストラップ、スライドライトを付けていた。 [itemlink post_id="11929"] 脱着が簡単。長さ調節が簡単。 しかし、このストラップ自体はそれなりに質量があり、かさばる。大きなカメラと大きなレンズをぶら下げるストラップとしては…

ハリウッドの星にカタコトの日本語をしゃべらせていた黄金の80年代

ステンレスカップに氷をひと握り、放り込む。 [itemlink post_id="11919"] ほんの少し、ジンを注ぐ。たっぷりと炭酸水を注ぐ。 [itemlink post_id="11920"] 深い酔いが不快だ。薄いアルコールがいい。 1993年生まれの妻と会話する。彼女は80年代のハリウッド…

きっと10年たっても転記している

月の初めが忙しい。関係各社から送られてきた数字ををもとに請求書を作るタスクがあるから。数字は、伝票に印字されているか、伝票に手書きされている。それを、自分のMacのエクセルで集計する。時間がかかる。 ローテクな業界だ。みんな、紙の伝票を送りた…