kzlog

日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動くガンダムを横浜で見てきた

横浜へ。ガンダムを見に行こう。 お台場のガンダムは見れなかった。いつの間にかユニコーンになっていた。ちょっと後悔している。ガンダムといえばまずはRX-78なんだ私的には。 元町・中華街駅から歩いて数分。異様な建造物が見えてきた。いい天気だ。長袖の…

スイッチボットでカギを持たずに自宅の施錠解錠ができる

物理的なカギを使うのがわずらわしい。あの小さな金属のかけらを無くすだけで、家に入れなくなるというリスクもある。スマホがカギになる仕組みがあるそうだ。やってみよう。 まずスイッチボットハブミニだ。スマホのアプリから、ネットを介し、宅内ネットワ…

海外には行きたくない 日本の田舎に行きたい

日本国外には興味がない。コロナ以前からそうだ。若いころはそんな自分が嫌いだった。もっと海外に目を向けなくちゃ。自分を鼓舞して海を越えたこともあるけど、異文化は刺激が強すぎた。50歳近くなって。自分が内向的で、闘気も覇気もさほどではないことを…

おれに針を刺すな

健診のため病院に行った。気は進まない。採血がいやだ。注射針を刺すのがいやだ。 なぜ針を刺すのがいやなんだろう。痛いからか。注射針を刺すときの感覚をじっくりと味わってみた。激痛、というわけじゃない。ちょっと痛い。胃カメラのほうが痛い。時間も長…

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical を手に入れた

ということで、APO-LANTHAR 50mm F2 が届いた。 小さい。 α7IVにつけた。さっそく撮ってみよう。このあとはすべて絞り開放。 シナノゴールド。ピント来てるとこからのなだらかなボケがすてき。 ケトル表面のホーローの質感がいい。 風雨にさらされた街灯の質…

10分で命が6ミリ削られていく

B5のキャンパスノートに線を引いて1日を管理している。時間を見えるように工夫している。1ページは36行。3段組にして3倍の108行。1行を10分とする。1080分=18時間の時間割となる。 ここに1分単位で予定を書きこむ。実際にやったことも1分単位で書きこむ。す…

SEL35F14GMをSIGMA 28-70mm F2.8 DG DN とAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical に入れ替えた

SEL35F14GM、今ひとつ好きになれず。写りは素晴らしい。しかし35mmという画角のむずかしいことといったら。中途半端にせまい。中途半端にパースがつく。ウムム。 https://tmrkzr.com/sel35f14gm/ ▲関連記事 マウントから先端に向け、太くなるレンズが好きじ…

首の骨の形がカッコいい

病院に行った。軽い事故でも後からダメージ来ることあるから診断はしておけ、と知人にアドバイスをもらったから。そういえばなんだか首が回りにくい気がする。左肘にも違和感がある。すぐに病院に行かなくては。 https://tmrkzr.com/i-want-to-throw-that-ol…

やりたいことをやれ

やらなければならないことをやる。やりたいことをやる。それが幸せだ。 やるべきことから逃げる。やりたいことがない。すると、生きるのがつらくなっていく。 毎朝、今日やることをリストにしてノートに万年筆で書き出す。それをクリアすることに全力を費や…

オレはレクサスへ行く

車をぶつけられたあと、相手の保険会社から「100%こちらの過失です」との連絡があった。 https://tmrkzr.com/i-want-to-throw-that-old-man-off/ ▲関連記事 こちらで修理工場を手配しましょうか、という提案があった。車を取りにきて、修理できたら返しにき…

あのオジさんを投げ飛ばせ

料金所の手前は渋滞していた。ブレーキを少しずつ踏んだ。車が減速して停車した。 数十秒して、視界に違和感があった。ルームミラーに目の焦点を合わせた。後に急角度で車が来ていた。その角度でその距離はぶつかる。と思ったら衝撃。車がゆれた。 車の流れ…

ハックされたくない

自分の心と身体は自分のもの。意志で自由にできる。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。 しかし、人間とて動物と大差なし。その瞬間の刺激に快や不快を感じ、反応しているだけ。 https://blogos.com/article/575229/ このリンク先、私の好きな作…

カメラの操作が難解なのでソニーしか買わないというルールを自分に課した

身に過ぎたる機材を買い集め、ボチボチと写真を撮っている。使っているのはソニーのEマウント。 https://tmrkzr.com/a7iv-first-impression/ ▲関連記事 Eマウントシステム以外のカメラは買わないことを、自分のルールとしている。機材コレクターでなくてフォ…

革靴をはかなくていいオジさんになれた

いい革靴をはくのが贅沢。靴箱にピカピカ光る高価な靴が何足も入っている。それが成功の証だ。と思っていた時期が私にもありました。 私が持っている最も高価な靴は、シェットランドフォックスのストレートチップ。けっこう高かった。スーツを着て、ネクタイ…

三連休の終わりに

昨晩遅くまで酒を飲んでいたので起きるのが遅れた。妻は既に出勤して家は静かだ。タスクをこなす。午前のトレはブリッジだった。 夕刻、買い物へ。雪が残っている。クロックスだと靴下が濡れそうだ。注意深く歩いた。スーパーのゲームコーナーに「アウトラン…

バレンタインデーというデカいシノギに乗っかって妻がプロのショコラティエとしてスタートを切った

お気に入りのパン屋さん、ミモザのマルシェに、妻(@st_0905)がバレンタインデー向けのお菓子を出品しました。お昼過ぎには完売したそうです。 この投稿をInstagramで見る ミモザ Natural foods market(@mimosa_nfm)がシェアした投稿 ミモザは土曜日のみの…

日記はこの世で最高に面白い読みものなんじゃない?

以下は2014年2月12日、つまり今日から8年前の私の日記の一部。 2014/02/12水今日はアポは無い。メールの返信を書き、電話をかけなければならないので、早めに実家を出た。ファミレスで朝飯を食べて、コーヒーを飲みたい。◯◯(地名)で電車を降りて、少し歩い…

MacBook Pro 14インチを入手した

買いました。 14インチMacBook Proを。 以前にはMacBook Pro 15(2014)を使っていました。その後もラップトップを使いたいと思いつつ、世代交代したMacBook Proはキーボードがダメで、ファンクションキーがアレで、MagSafeやSDカードスロットが無い。 それ…

クリナップの最高級キッチン「セントロ」でリフォームしたらあまりにカッコよくなってうっとりしている

幅30センチの食洗機は交換も修理もできないからいっそのこと丸ごとリフォームしてやれ 我が家は築20年程度のマンション。あちこち傷んできた。特に水まわり。 キッチンには食洗機がついている。でも故障して動かない。昔にあった幅30センチのタイプ。もうど…