kzlog

日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの新しいカメラが楽しみだ

7月27日の23時から、ソニーが新しいカメラを発表するそうで。YouTubeの動画は以下に。 https://youtu.be/Bl-3zDQZa-Y モフモフはたぶんウィンドスクリーンで、すでにリークされているvlog用のAPS-Cカメラ、ZV-E10なんでしょうね。 リーク画像を見る限り、シ…

オフカメラストロボで撮る

カメラからストロボを離して撮影する、オフカメラストロボの練習をしています。 オフカメラで人物を撮る すでに夜。天井の照明だけで撮るのは難しい。カメラにストロボを乗っけても、なんだか違う。 しかし、カメラからストロボを離すと、いい感じに撮れてし…

私のカメラ遍歴

今までどんなカメラを使ってきたかまとめ。 たまに、発作的にマウント変えたり増やしたくなったりするんです。でもカメラ変えたって写真が上手くなるわけじゃない。カメラの操作って複雑で難しいからマウント増やすと混乱のもと。手は2本だからカメラがたく…

ブレイリオのコードバンバインダーを読者様からいただきました

先日ツイッターに、 「カズログを読んでいる者だけど、ブレイリオのシステム手帳バインダーいらない? バイブルサイズ、コードバン、紺色、リング径16mmだよ」 というDMが来ました。 マジですか! 遠慮なくいただいちゃいますよ〜とお返事したところ、数日後…

ブラックミストフィルタで撮影してみる

流行りのブラックミストフィルタが買えたので撮影してみました。 [itemlink post_id="11382"] アマゾンだとたいてい品切れ中なんですけども、たまたま買えました。 α9とSEL35F14GMでちょいと撮ってみましたが、35mmで日中だと効果がわかりにくいですね。 htt…

妻の友人をむかえて手作りランチ会

梅雨があけて完全に夏の空の週末ですね。 妻の友人が北海道から遊びに来てくれました。遅めのランチをみんなで。 今回のランチの趣旨は「手作り」。 友人氏はチキンカレーを作って持参してくれました。 市販のカレールウではありません。スパイスから作った…