kzlog

日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX S1とSIGMA24-70mmDGDNで彼岸花を撮った

買い物へ行く道沿いに、静かに彼岸花が咲いているスポットがある。 マンションとマンションの間の、公園のような場所。誰かが熱心に手入れしているのか、盛夏でない季節は、草花が美しい。 夕刻、仕事がひと段落したので、カメラを持って出かけた。 9月に入…

Lightroom Classicの写真読み込みから選別のワークフローをメモしておく

アドビの写真管理アプリ、Lightroom Classicを使っている。複雑なアプリなので、自分用のマニュアルとして操作をメモしておく。 ここでは撮影後に写真を取り込んで選別するまでのワークフローについて。 [itemlink post_id="9079"] jpgとrawで撮影データを残…

SynologyのNASからCloud SyncでAmazon Driveに写真を保管できなくなるから対策したのだが

2020年8月末に、アマゾンから一通のメールがきた。SynologyのNASから、Cloud SyncによるAmazon Driveへの写真の保管ができなくなるよ、と。 https://tmrkzr.com/gadget/2571/ ▲関連記事 [itemlink post_id="9542"] ▲DS218j後継モデルのDS220j 写真のバックア…

「船橋の梨」を今夏もいただけることに感謝する

船橋の郊外を歩くと、梨園が多いことに気づく。直売所があり、即座に梨を入手できる。晩夏から秋にかけて、八百屋にもスーパーにも大量の梨が並ぶ。 梨を好む者には、夢のような環境だ。 ▲梨の箱があるだけで小踊りしてしまう 住みたい街ランキング1位 船橋…

ハードなベイクドチーズケーキ FORMAの「蔵王」を食べた

妻が「かたいチーズケーキが食べたい。歯応えのないレアなやつじゃなくて、ギシっとチーズが詰まった」という。 FORMAの蔵王(ざおう)を発注した。 https://www.forma-cake.jp ▲FORMA公式 こだわりのチーズケーキは関西にしか店舗がない 最後にFORMAのチー…

夏の終わりに国府津を散歩する

たまに国府津を訪れる用件がある。駅を降りると海が近く、風景が明るいから、歩きたくなる。 国府の津があるから「国府津」 ▲国府津駅 国府津は「こうづ」と読む。かつてこのあたりに相模国府の港(津)があった。国府の津、ということで国府津と呼ばれるよ…

車鮨でうまい寿司を食べた

船橋の寿司の名店が気になる 北習志野のえびす通りに、車鮨という寿司屋さんがある。いかにも美味そうな店構えだ。 妻の誕生日祝いに、予約をとって食事した。 楽しみに胸が高鳴る。 江戸前寿司の技が冴える 板前氏のすすめのまま、刺身盛り合わせを発注。こ…

カランダッシュのエクリドールでジェットストリームのリフィルを使う

カランダッシュのボールペン、エクリドールを20年ほど使い続けています。 そろそろインクが切れそうなのを機に、ジェットストリームの替え芯を使ってみました。 三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.38 単色用 黒 SXR60038.24三菱鉛筆Amaz…

渋谷区恵比寿「ひいらぎ」のたい焼きが美味い

所用で恵比寿に出かけた妻から「お土産に評判のたい焼きを買って帰るよ」とメッセージが入った。 正直、たい焼きなんてどれもいっしょじゃない? とたいして期待せずにいたのだが……! ひいらぎ店頭のようす ▲ひいらぎ バリッと歯応えのある皮 あんは小豆の旨…