kzlog

日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラマガジン7月号は「カラグレで行こう!」

カラーグレーディングとは動画の世界で聞く言葉。その意味は「色調を作り込んで表現意図を明確にする」ことで、写真の色補正もまた、カラグレなんですね。 写真家25人のテクニックを掲載したその情報量は膨大で、私には消化不良ながら、HSLやトーンカーブの…

河口湖のほとりを歩いた

山梨県に出張。河口湖のほとりのホテルに泊まったので、湖の周りをブラッと歩いてみた。 花咲き湖面輝く初夏の湖 ▼湖畔には、部分的に遊歩道が整備されている ▼出動を待つ白鳥ボート ▼草花が咲き、 ▼バラが咲き、 ▼松が茂る 富士山の北に位置する河口湖。住…

千葉から甲信越へのクルマ移動に首都高を避けたらラクだった

山梨や静岡にお客さんが増えたので、たまに訪問します。山の中にオフィスがあったりするから移動は車。 以前は神奈川に住んでいたので、アクセスはラクでした。しかし千葉は船橋に引っ越しして、事情は変わり。 Googleマップやアップルのマップアプリでナビ…

「麺許皆伝」の富士吉田うどんを噛みしめる

山梨県富士吉田市に出張に出かけた。ならば、ランチは名物の「富士吉田うどん」を食してみたい。我々は、うまいとうわさのうどん店「麺許皆伝」に車を走らせた。 麺許皆伝はどこにあるのか 麺許皆伝は、富士吉田市街にある。 住所は山梨県富士吉田市上吉田84…

ユニクロでショートパンツやポロシャツを買った

ユニクロへ。夏に着る物をいくつか買った。 スポーツ向きのウルトラストレッチアクティブショートパンツ これは外出用のつもりなんだが予想以上にスポーツ向け。 後ろにポケットないことに買ってから気づいた。尻ポケットにスマホ入れたいからちょっと困る。…

本土寺で紫陽花を見てきた

千葉県松戸市に、紫陽花が名物の本土寺がある。 http://www.hondoji.net ▲本土寺公式 そろそろ紫陽花が見ごろだというので行ってみた。 本土寺への道のり 本土寺への地図 JR常磐線の北小金駅で下車 北に10分も歩けば本土寺だ。 日本史が好きで、古いものを訪…

ひらくPCバッグをLUMIX S1のカメラバッグにしている

「ひらくPCバッグ」をLUMIX S1のカメラバッグにしています。 軽装でLUMIX S1持っていくバッグはどれにする? ちょっとそこまで、みたいな時にバックパックはヘビーすぎます。 軽装ならば、ひらくPCバッグがあるんだけど、LUMIX S1が入るか、試してみました。…

ライフハックとして仏教を実践したらラクになった

日本に広まっている大乗仏教ではなく、オリジナルに近い「シャカの仏教」を実践したら、イライラが減ってラクになりました。 大乗仏教は仏教じゃなかった 現在日本で流布している仏教は、ほとんどが「大乗仏教」です。法華経も念仏宗も般若心経も大乗仏教。 …

LUMIX S1のバッテリー消費が速いので設定を見直す

LUMIX S1はバッテリー消費が速い。ぶら下げて散歩してるとあっというまにバッテリーが減っている。設定を見直したところ、「省電力ファインダー設定」のバッテリー節約効果が高く、かなり長持ちするようになる。弱点もある。 また、バッテリー1個では不安。…