kzlog

日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法人第5期の確定申告のため税理士と打ち合わせ

株式会社を経営している。3月が期末。5月末までに法人確定申告をしなくてはならない。税理士さんと打ち合わせしてきた。 全体的に芳しくない 弊社は2019年4月から2020年3月が第5期。よくこれだけ生き残ってこれたよ。 しかし5期は芳しくなかった。これはほぼ…

CFexpressをLUMIX S1で使い Thunderbolt3でiMacに読みこむ

LUMIX S1のために、サンディスクのCFexpress Type Bと、ProGrade DigitalのThunderbolt3カードリーダを入手したので、どれぐらいの速度が出るのか、計測してみた。 https://tmrkzr.com/photo/7280/ ▲関連記事 CFexpressはなぜややこしい? デジカメのメモリ…

デジタルカメラマガジンの2020年6月号は「夜の撮影地ガイド」特集

夏は夜に撮影しやすいからその特集。カッコいい写真多数。 青物横丁駅のネコ 19ページ百々ヶ峰(どどがみね)展望台 33ページ岐阜城 35ページ久留里線 40ページ鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)展望公園 53ページ などに心惹かれた。 鹿野山九十…

七輪で魚や肉や茸の炭火焼を愉しむ

七輪は珪藻土の国産に限る 七輪を買った。 魚や肉を美味く食べたい。 熱効率が高く、木炭のエネルギーを最大限、有効に使うことができる。有事に電気やガスが断たれた時の非常用熱源としても、優秀だ。 日本製 三河七輪 国産木炭コンロ価格:2288円(税込、…

アラフォーのおじさんがなぜ歳が半分の女性に選ばれたのか

それは捨てたから。 オジさんがオジさんなのは、いろいろなものを背負っているから。 全部投げ捨ててしまえば、少しはサッパリする。 彼女が欲しい 学生時代に果たせなかった夢 ▲妻は自分の顔が嫌いで美容整形を重ねてて、これは旧バージョンの顔なんだけど…

PIET HEIN EEKのマグカップでコーヒーを楽しむ

かっこいいマグカップを買った。 [itemlink post_id="8392"] Piet Hein Eekというデザイナーのもの。 分厚くて重い。 だがそれがいい。 コーヒーを注ごう。 カップが分厚い。唇に触れる部分に丸みがある。これだけで、ずいぶんとコーヒーの味が変わる。 重い…

紙文書は無印のポリプロピレンファイルボックスで袋ファイリングする

オフィスの紙文書をどう管理しようか。 スキャンスナップとエバーノートでペーパーレスを目指していたこともありましたが、あきらめました。 起業してひとり社長となると、捨てられない紙文書が増えていきます。 結局のところ、開きなおって袋ファイルで管理…

デジタルカメラマガジンの2020年5月号は「家で撮る写真」特集

外出自粛で自宅にいると、ぶらっと散歩して写真を撮りに行くこともできませんが、デジタルカメラマガジン2020年5月号の特集を読んで、なるほどな、と。 家でだって、撮れるんですね。 料理を美味そうに撮る。 部屋のレイアウトを俯瞰して撮る。 ベランダから…