kzlog

日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋の桜の名所 海老川ジョギングロードを花見して歩く

海老川ジョギングロードは、船橋市を流れる海老川両岸に整備された遊歩道です。 川ぞいに約500本のソメイヨシノやヤエザクラが植えられています。春には桜が咲き乱れ、船橋市民が憩う花見の名所です。 船橋に引っ越して以来、毎年のように訪れています。 202…

京成海神駅から千葉地方法務局船橋支局を経て東船橋駅まで歩く

法務局に用事ができた。暖かいし、駅から歩いてみよう。 海神駅から千葉街道に出て法務局まで ▲海神、とは妙な駅名ですね。由来あんの? 日本武尊(やまとたけるのみこと)が、当地へ賊徒平定にやって来たとき、海上に光り輝く船があった。 近づいてみると、…

LUMIX S1のL.モノクロームDで撮る

LUMIX S1の「フォトスタイル」という機能で、色味、コントラスト、彩度などを撮影前に調整できる。フォトスタイルのひとつ、「L.モノクロームD」で撮ってみた。 3つのモノクロの違い S1のフォトスタイルには3つのモノクロがある。どう違うんだろう。試して…

成田山新勝寺を歩く

香取から成田へ移動した我々は、成田山新勝寺へ向かった。 真言宗智山派の大本山のひとつ。本尊は不動明王で、成田不動やお不動さまという通称で関東の庶民から広く親しまれてきた。 開山は天慶3年(940年)というから平安時代か。 総門をくぐり仁王門へ ▲総…

香取神宮を歩く 古代の軍事拠点 日本武道創始の地

佐原の町を後にした我々は、バスで香取神宮へと向かった。 ▼香取神宮公式 https://katori-jingu.or.jp 「香取のうみ」をおさえる神威 香取神宮は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祭る。 日本書紀によれば、フツヌシは国土平定に活躍した。 フツヌシの「…

佐原を歩く 美しい日本家屋が並ぶ“北総の小江戸”

千葉県香取市に、佐原という町がある。 かつて水郷の町として栄え、「北総の小江戸」と呼ばれ、今でも土蔵造りの商家や町屋が並び、歩けば江戸時代の雰囲気を感じられる、という。 ぶらっと歩いてきた。 佐原駅から小野川を目指す ▼JR佐原駅前 船橋市内の住…

自宅のプロバイダをJ:COMに乗り換えた

自宅兼オフィスのインターネットプロバイダはIIJ。しかしマンション管理組合が一括して契約したというのでJ:COMに乗り換えることになり……!? その後、ひともんちゃくあり、調整の結果、下りは1Mbpsから70〜80Mbpsに改善したんだけど、J:COMの対応はひどいも…

「大衆酒場 増やま本店」で飲み食いした

自宅では禁酒してるんだけど、無性に酒が飲みたくなる日がある。 日が暮れる。そういえば、訪れたい酒場があるんだ。「増やま本店」。 JR船橋駅を目指す。 本店は大きいから並ばずに座れる 増やま本店はJR船橋駅の北口側にある。 南口側にも店があって、そち…

Lightroom Classic CC のカタログの名前を変える

アドビの写真管理アプリ、Lightroom Classicを使っている。 試行錯誤し、以前やったことを忘れて再度ヘルプを参照する、ということをよくやるので、自分用のLightroom Classicマニュアルとして学んだことをまとめていく。 今回は、カタログファイルの名前の…