kzlog

日記

八王子駅のまわりを歩いた。30年前、ここに住んでいた。

明日、取引先と打ち合わせするため、八王子市へ。

浅川のほとりに建つ、八王子ホテルニューグランドにチェックインした。

妻もいっしょ。彼女はパン事業で八王子に用事がある。

30年前、この近所に住んでいた。ただ生きていただけ。何もしなかった。後悔している。

いい思い出は無いけど、彼女とこの地を巡礼してみよう。

大和田橋。

南へ、浅川を渡る。

川を渡ってしばらく歩くと道が4つに分かれる。左から2つ目の道を行く。すぐに昔住んでたあたり。とはいえ建物が建て替わっているからほぼ知らない場所だ。

彼女の背後に写っている木造家屋は30以上年前からあったろうから、覚えていてもよさそうなものだけど、まったく記憶にない。

京王八王子駅前。妻がここを歩いているのが不思議だ。私の苦い記憶を上書きしてくれ。

30年前にもあった。

この店もあった。入ったことさえないのに懐かしい。

JR八王子駅前のリーガル。ここも変わってない。

ヨドバシカメラ八王子店。八王子に住んでたときにできた。スーパーファミコンのソフトを買いに行ったっけ。

一平ラーメンは健在だった。

半チャンラーメンセットを食す。チャーハンを口に含めばあのころがよみがえる。

帰ろうか。駅前から北に進み、甲州街道を東に折れる。このあたり、なぜか妙に記憶に残っている。

苦い記憶も、悔恨も、浅川に流せないものか。

いや、だからこそ今、前に進もうとするのか。