kzlog

日記

頻尿になったけど最近改善してきた

48歳になったころから、頻尿になりました。トイレに行く回数が多い。さっき行ったのにまた行く。

水分が入る量と出る量のバランスがおかしくない?

夜中にトイレに行くので睡眠の質が下がるし、車に乗ってる時なんか非常に困るわけです。これはなぜなのか。

調べてみると、前立腺が肥大したり、腎臓の機能が落ちたり、そんなことらしい。

やだねえ。年は取りたくないねえ。とぼやいていても仕方ないので、ノコギリヤシのサプリなんかを飲んでいました。

飲まないよりは、飲んでるとマシ。でもやはり、夜中に一度はトイレに目覚める。めんどくさい。

ところがなぜか、今年になって頻尿が改善してきました。なんでかな。そういえば頻尿が面倒なので水分減らしてたんだけど、それって結石になるリスクが高まるらしく、あえて水分を増やしたんだけど、そのタイミングと重なる。それかしら。

記録しておく。